SSブログ

BILLY JOEL『AN INNOCENT MAN』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表された10枚目のアルバムである。6/2にBS-FUJIがBILLY JOELの2006/11/30の東京ドームでの来日公演の模様を放送したが、それ以来、やはりBILLYのアルバムをよく聴いている筆者である。で、アルファベット・ローテーションは「B」ではないが、今の内に彼のアルバムを1枚取り上げることにした。

取り上げるのは彼のソロ10枚目のアルバムで、サウンドが大きく変わったアルバムである「AN INNOCENT MAN」である。このアルバムは'50'sや'60'sのオールディーズをベースにしたとても明るく楽しいポップなサウンドが詰まった玉手箱である。前作「THE NYLON CURTAIN」からの変化があまりにも大きく、人間が変わってしまったのでは?とまで言われたBILLYであるが、当時の彼は前妻と離婚し、新たな恋人であるモデルのクリスティと仲良くラブラブという時期であり、そのウキウキした心がそのままアルバムになったと行ってもよい。で、話題にも事欠かず、サウンドの方が明るく楽しいということで、本アルバムは大ヒットを記録した。Billboardのアルバム・チャートでは最高位4位を記録すると共に、1984寝棺の年間アルバム・チャートでは4位、翌1985年の年間アルバム・チャートでも67位にランクインしている。また、イギリスでも最高位2位まで上昇した。

収録曲は以下の全10曲である。『Easy Money』『An Innocent Man』『The Longest Time』『This Night』『Tell Her About It』『Uptown Girl』『Careless Talk』『Christie Lee』『Leave A Tender Moment Alone』『Keeping The Faith』。

本アルバムからは大量のシングル・ヒットが生まれているが、アメリカで6曲、イギリスではそれ以外にも1曲がシングル・カットされている。まずは『Tell Her About It』が全米No.1ヒットとなり、1983年のBillboard年間シングル・チャートでも45位にランクインしている。(尚、1位獲得は1週間でした。)それに続いて『Uptown Girl』はイギリスでは1位を獲得、アメリカでは最高位3位を獲得し、1984年のBillboard年間シングル・チャートでは39位、『An Innocent Man』は最高位10位、1984年の年間シングル・チャートでは72位、『The Longest Time』は最高位14位、1984年の年間シングル・チャートでは89位、また、年間シングル・チャートのTOP 100には入らなかったが、『Leave A Tender Moment Alone』が最高位27位、『Keeping The Faith』が最高位18位を記録している。尚、『This Night』はイギリスではシングル・カットされて最高位78位を記録しているが、アメリカではシングル・カットはされていない。

'70'sの大ヒット・アルバムとは別人と思わせるような楽しい曲が多い中、'70'sの雰囲気が残っている曲もあり、このあたりはBILLYらしいところである。

この中からのお薦め曲は、『An Innocent Man』『The Longest Time』『This Night』という聴かせてくれる曲と、『Easy Money』『Tell Her About It』、そして『Uptown Girl』という所をピックアップする。特に『Uptown Girl』は未だに「おっちゃん・が~る」と歌っているようにしか聞こえません...

ピアノの詩人と言われり、都会のロックン・ローラーと言われたりするBILLYであるが、キャリアも長くなっているのだから、こういう別世界のサウンドが詰まったアルバムがあってもよろしいかと... (重くメッセージのある曲も良いけれど、「音楽」は「音を楽しむ」と表記するのですからねぇ~)

ただ、これからBILLYの音楽を聴こうという方は、本アルバムを最初に聴かないことをお勧めしておきます。

 

An Innocent Man

An Innocent Man

  • アーティスト: Billy Joel
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 2001/04/02
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。