SSブログ

「犯人に告ぐ」 [映画(邦画)]

この作品は、今年の秋に劇場公開される作品で、WOWOWが制作した劇場作品である。6/24夜に劇場公開に先駆けてWOWOWが一夜限りの先行放送ということで、劇場公開前に放送してくれたということで、これは映画館に行く必要は無くなったということでしょうか...?いや、感想や意見を求めていたから、寄せられた意見を参考に、不評だった所に多少の修正を行って、それを劇場にかけるかも...?→試写会を開催しても同じことは可能だが、今回のやり方の方がより多くの人が見ることが出来るため、それだけ色んな意見があるでしょうし...

作品データを記しておくと、原作は雫井脩介、監督は瀧本智行、脚本は福田靖である。そして出演は、豊川悦司、石橋凌、片岡礼子、小澤征悦、井川遥、笹野高史、松田美由紀たちである。

物語は、児童誘拐事件が発生。それを捜査する神奈川県警と警視庁の連携ミスもあって、身代金受け渡しの際、犯人を取り逃がしてしまった。指揮を執っていた巻島は左遷される。6年の歳月が流れ、川崎で連続児童殺害事件が発生、巻島は再び捜査本部に呼び戻された。彼はテレビに出て「バッドマン」と名乗る犯人に呼びかける劇場型捜査を始めたが...

サスペンス・タッチで物語は進んでいくが、ここにはスーパーマンのような人物は登場しない。失敗もするし、組織を守ろうと自己保身に走る人たちということで、人物に関してはとてもリアルに描かれている。また、報道陣が「マスコミ」という一面と「マスゴミ」という側面を現している所には唸ってしまう。(それぞれの思惑が複雑に絡み合い、これが重厚なドラマを見せてくれる。)で、ストーリー展開に引き込まれてしまって、ラストまでハートを掴んだままで物語が進んでいきます。

が、今回の放送を見たことで、犯人や、それぞれの立場の人々の思惑、更には黒幕的な存在など、全てが分かってしまったということで、劇場に足を運ぶかと言われれば、筆者は「90%以上"No"」(→多少の修正があれば劇場に行くかも知れませんが...)と答えます。(再度見るなら、録画してあるのでそれを見ます)が、これからという方は劇場に足を運んでも損はしないと思います。ただ、WOWOWが「エンタテイメント」と言う言葉を使って宣伝しているが、「サスペンス」という点では確かに「エンタテイメント」であるが、「明るく楽しい」という所が無かったので「笑って楽しむ娯楽」という意味での「エンタテイメント」ではありません。ということで、「2回以上劇場に足を運ぶ」ということは筆者にはあり得ない作品でした。

 

↓原作小説はこれです。

犯人に告ぐ

犯人に告ぐ

  • 作者: 雫井 脩介
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ケータイ刑事銭形愛17話「NANA」('55) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。