SSブログ

JAMES BROWN『GRAVITY』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1986年に発表されたアルバムである。(もう、何枚目になるのか、とにかくたくさんアルバムを出しています。)が、本アルバムは彼のキャリアの中でもちょっと意味深いアルバムである。というのは、まずはコード会社をスコッチ・ブラザーズに移籍しての第1弾であるということ、そして、'80'sという時代に入り、これまでの時代と比べて低迷するようになっていたが、映画「ロッキー4」で使われた『Living In America』のヒットでJBここにあり、という存在感を見せつけて、大復活を果たすことになったアルバムである。とにかく、かつてのJB流のファンクが'80'sと言う時代でも通用して健在ぶりをアピールすることになった。

収録曲は以下の全8曲である。『Gravity』『Let's Get Personal』『How Do You Stop』『Turn Me Loose, I'm Dr. Feel Good』『Living In America』『Goliath』『Repeat The Beat (Faith)』『Return To Me』。

この中から、『Living In America』は大ヒットを記録して、1986年のBillboard年間シングル・チャートで65位にランクインしており、レギュラー・チャートでは最高位4位を記録している。

本アルバムからは何と言っても『Living In America』である。圧倒的な迫力のシャウトによるエネルギッシュなボーカルは、往年の輝きを取り戻すどころか、'80'sのJB伝説として歴史に残るものである。(勿論、映画「ロッキー4」で彼のパフォーマンスもじっくりと見てもらいたい所である。)それ以外の曲でも迫力あるボーカルとノリノリのファンク・ミュージックをたっぷりと聴かせてくれる。筆者のお薦め曲としては、『Gravity』『Let's Get Personal』『Turn Me Loose, I'm Dr. Feel Good』『Goliath』という所をピックアップしておくが、『Living In America』は別格ということで、お薦め曲としては特に記さないが、この曲は「お薦め曲」として記す必要がない'80'sを代表する一曲である。

とにかく、'80'sサウンドがお好きな方には、本アルバムは絶対に聴いておかなければならないアルバムであり、楽しみながら聴きましょう!!

 

Gravity

Gravity

  • アーティスト: James Brown
  • 出版社/メーカー: Zomba
  • 発売日: 1991/03/12
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HIGHLANDER(SCORE(SOU..大根刑事#13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。