SSブログ

JAWS 2(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1978年の映画「ジョーズ2」である。以前にこのシリーズの題1作のサントラ盤を取り上げたことがあるが、今回もサントラ盤をメインにした形で取り上げる。

最初に作品データを記しておくと、時間は116分、原案はピーター・ベンチリー、監督はジュノー・シュウォーク、脚本はカール・ゴットリーブとハワード・サックラーの2人、撮影はマイケル・C・バトラー、美術はジョー・アルヴス、音楽はジョン・ウィリアムスである。そして出演は、ロイ・シャイダー、ロレイン・ゲイリー、マーレイ・ハミルトン、ジョセフ・マスコロ、ジェフリー・クレイマー、コリン・ウィルコックス、アン・デューセンベリー、マーク・グラナー、バリー・コー、スーザン・フレンチ、ゲイリー・スプリンガー、ドナ・ウィルクス、ゲイリー・デュビン、たちである。

1975年のシリーズ第1作がヒットしたことから製作された続編であり、現実の時の流れと同様に、前作から3年ということで、同じ海岸・アミティを舞台にした物語である。大ヒットを記録したということで続編が製作されるというのは、今では映画界では当たり前のことになっているが、第2作以降は第1作を越えられない、というのも定着している。本作はそういうことを証明する作品の一つであるが、第3作以降と比べるとしっかりとした作りになっていて、大人の鑑賞に堪えうる作品となっている。

物語は、あれから3年。新しいホテルがオープンすることになり、アミティの町は再び活気を取り戻していた。で、ホテルのオープン記念式典が行われるが、海だスキンダイビングをしていた2人が行方不明になり、水上スキーをしていた少女も消えた。で、警察署長のブロディは鮫に神経を尖らせるが、海水浴客をパニックに陥れたことから首になってしまう。そんな中、ブロディの忠告を無視した子供たちが海に出ると、鮫に襲われ、助けを求める。子供たちがいないことに気づいたブロディは鮫に戦いを挑むが...

物語の方は、新たな見せ場を用意していて、大いに楽しませてくれるものであるが、音楽の方も、お馴染みのテーマ曲をはじめ、とても充実している。そのサントラ盤に収録されているのは以下の全14曲である。『Finding The "Orca" (Main Title)』『Menu』『Ballet For Divers』『Water Kite Sequence』『Brody Misunderstood』『Catamaran Race』『Toward Cable Junction』『Attack On The Helicopter』『Open Sea』『Fire Aboard And Eddie's Death』『Sean's Rescue』『Attack On The Water Skier』『Big Jolt!』『End Title, End Cast』。

やっぱりあまりにも有名な「メイン・タイトル」がということになるが、スリリングな展開を盛り上げてくれるサスペンス・タッチの曲がいい味を出している。この辺りはやっぱりジョン・ウィリアムスである。(お風呂に入り、目を閉じて音楽に集中していたら、突然鮫に襲われそうな感じになってしまいます。)

「JAWS」シリーズでは、第1作と本作(第2作)はしっかりとしたものであり、サントラ盤まで含めて大いに楽しむことが出来る作品である。(次作の「JAWS 3」からは駄作。)サントラ盤の方も忘れずに楽しみましょう。!

 

Jaws 2: Original Motion Picture Soundtrack

Jaws 2: Original Motion Picture Soundtrack

  • アーティスト: Original Soundtrack, John Williams
  • 出版社/メーカー: Varese Sarabande
  • 発売日: 1991/10/08
  • メディア: CD

↓映画DVDはこちら

ジョーズ2

ジョーズ2

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: DVD


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。