SSブログ

KISS『UNMASKED』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1980年に発表された彼らの14枚目のアルバムである。アメコミを意識した漫画チックなジャケットが印象的なアルバムである。本アルバムは、初期メンバーでは最後のアルバムということで、彼らの集大成的な所があるアルバムであるが、評判は良くないアルバムでもある。それは、外部のライターに書いてもらった曲が多く、メンバーが全員が参加していない曲が多いということが挙げられる。が、サウンドの方は如何にもKISSらしさがポップな方向に向かい、とても聴きやすいものに仕上がっている。尚、本アルバムは、Billboardのレギュラー・チャートで最高位35位を記録している。(年間アルバム・チャートのTOP 100にはランクインしていない。→'70's後半の勢いにも翳りが出ていました。)

収録曲は以下の全11曲である。『Is That You?』『Shandi』『Talk To Me』『Naked City』『What Makes The World Go 'Round』『Tomorrow』『Two Sides Of The Coin』『She's So European』『Easy As It Seems』『Torpedo Girl』『You're All That I Want』。

この中からは『Shandi』がシングル・カットされてヒットを記録していて、Billboardのチャートでは最高位47位を記録している。(年間シングル・チャートのTOP 100にはランクインしていない。)

本アルバムからの筆者のお薦め曲は、とても聴きやすいナンバーであり、シングル・ヒットを記録した『Shandi』は少し毛色が違うが、やっぱり本アルバムからということでは書かすことは出来ません。それ以外では、『Talk To Me』『Tomorrow』『Two Sides Of The Coin』『Torpedo Girl』という所をピックアップしておくが、いずれもがKISSらしい骨のあるサウンドを聴かせてくれている。確かに、'70's終盤のヒットを連発していた頃と比べると、少しおとなしくなり、纏まってしまった感もするが、ポールの雄叫びもしっかりとあります。円熟味が出て、サウンドの点ではクオリティも高いが、やっぱりライティングのことがケチを付けているのでしょうかねぇ?

もっと高く評価されても良いアルバムだと思うんですけどねぇ~。とにかく、じっくりと聴いて、自分で判断してみた下さい。少なくとも酷評されるようなアルバムではないですよ。

 

Unmasked

Unmasked

  • アーティスト: KISS
  • 出版社/メーカー: Polygram International
  • 発売日: 1997/10/07
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。