SSブログ

JASON X(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は2002年の「ジェイソンX・13日の金曜日」である。言うまでもなく、本作は「13日の金曜日」シリーズの第10作であり、現時点でのシリーズ最新作である。ここのところ「ハロウィン」シリーズを見ていたので、こちらの方もやっぱり見たくなったと言うことで、シリーズの中から最新作をピックアップすることにしました。(過去の作品はいずれ記していこうかと思います。)

前作が1993年であったことから、久しぶりに制作されたシリーズ第10弾ということになったが、もはやジェイソンは現代の地球から飛び出して、とんでもない設定での物語となった。こうなると、もはや「エイリアン」と同じである。また、ホラー作品という要素もあるものの、笑いを求める作品のようにもなっている。ということで、これは新たな怪作ということになった作品でもある。

作品データを記しておくと、時間は93分、製作はノエル・カニンガムとジェームズ・アイザック、製作総指揮はシリーズ第1作の監督であるショーン・S・カニンガム、監督はジェームズ・アイザック、脚本はトッド・ファーマー、撮影はデリック・V・アンダーシュルツ、音楽はハリー・マンフレディーニである。そして出演は、ケイン・ホッダー、レクサ・ドイグ、リサ・ライダー、チャック・キャンベル、ジョナサン・ポッツ、ピーター・メンサー、メリッサ・エイド、トッド・ファーマー、メロディ・ジョンソン、ダーウィン・ジョーダン、デヴィッド・クローネンバーグ、ダヴ・ティフェンバック、クリスティ・アンガス、たちである。

物語は近未来ということになっている。クリスタル・レイクの地下にある研究所で不死身の殺人鬼・ジェイソンが冷凍される。それから450年、西暦2455年。地球は人類によって汚染され、見捨てられた星となっていた。そんな地球にやってきた考古学者・ロウ教授は冷凍保存されたジェイソンを発見し、宇宙船に持ち帰り、宇宙船の中でジェイソンを蘇生させてしまう...

これまでにシリーズ9作があり、マンネリに陥っていたシリーズであるが、SFの設定を取り入れて、物語を400年後として、宇宙船の中を舞台としたことは、アイデアの勝利と言うことができる。(が、今度は「エイリアン」を丕とするいくつかのSF映画を真似ている、ということも出来ますが...)今までとは全く違う舞台での殺しということになり、迫り来るジェイソンの恐怖を楽しむのではなく、ジェイソンがどうやって人々を襲うのか、というように見方を変えれば大いに楽しむことが出来る。

で、こういう怪作となると、サントラ盤の方も一緒に楽しみたくなってくる。映画の方は、ホラー映画であるが、何処かにショーのような所があるが、音楽だけにすると、やっぱりホラー作品らしく、恐怖感が出てくる。(但し、SF映画的な部分もありますけど...)

で、サントラ盤に収録されているのは以下の全18曲である。『Opening Credits』『The "Cryo"ing Game』『Meanwhile, 450 Years Later』『The Trip To Grendel』『Nano Ant Technology』『Jason Thaws Out』『He's Back』『The Grunts』『Give Me That Old Time Machete』『Kinsa Kracks』『KM Kicks Butt』『Escape Plan』『Birth Of The UberJason』『The Wind Tunnel』『Oops? What Oops?』『Virtual Crystal Lake』『All's Well That Ends.Well?』『End Credits』。

じっくりと楽しみましょう。但し、心臓が弱い方という方は、念のために敬遠しておいた方が良いと思います。また、寝る前に本サントラ盤で恐怖を感じる音楽をたっぷりと聴いてしまって、トイレに立てなくなって寝ている間におねしょをしたとしても、それは自己責任ですから...

 

Jason X [Original Motion Picture Soundtrack]

Jason X [Original Motion Picture Soundtrack]

  • アーティスト: Harry Manfredini
  • 出版社/メーカー: Varese
  • 発売日: 2002/05/14
  • メディア: CD

↓映画DVDはこちらです。

ジェイソン X 13日金曜日

ジェイソン X 13日金曜日

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: DVD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。