SSブログ

「SABOTEUR」 [映画(洋画)]

表題の作品は1942年の映画「逃走迷路」である。ヒッチコック監督の得意とする巻き込まれサスペンスであり、ラストの自由の女神でのシーンはあまりにも有名な作品である。サスペンスの古典的名作として、サスペンス・ファンであれば見ておくべき作品である。無実の男が警察に追われながら真犯人を突き止めていくという物語である。(現在では、このような作品は腐るほどありますけど...)

作品データを記しておくと、時間は109分の白黒作品である。製作はフランク・ロイドとジャック・H・スカーボールの2人、監督はアルフレッド・ヒッチコック、脚本はピーター・ヴィアテル、ジョーン・ハリソン、ドロシー・パーカーの3人、撮影はジョセフ・ヴァレンタイン、音楽はチャールズ・プレヴィンとフランク・スキナーの2人である。そして出演は、ロバート・カミングス、プリシラ・レイン、ノーマン・ロイド、オットー・クルーガー、アラン・バクスター、ボウハン・グレイザー、マーレイ・アルパー、たちである。

航空会社で働くバリー・ケーンは、工場で起こった火事で同僚・メイソンが死んだ事件の容疑者に仕立てられて追われることになる。真犯人の手掛かりは、燃える工場から飛び出してきた男・フライと、彼が落とした封筒に記された住所「ディープ・スプリングス牧場」だけだった。バリーは警察の手を逃れてディープ・スプリングス牧場に向かった。牧場主・トビンはフライという男は知らない、と言うが、トビンの子供がバリーにじゃれつき、父の上着のポケットから取り出した紙切れをバリーに渡す。それはフライからの電報だった。が、トビンの通報によって駆けつけた警察によってバリーは逮捕される。護送中、渋滞で車が橋の上に止まっている時、隙を突いたバリーは川に飛び込んで逃走する。そこでバリーはミラーという紳士に助けられ、ミラーの姪・パットと共に真犯人捜しを行う。やがて愛し合うようになる2人はマウンテン・シティーでナチ破壊工作員たちの連絡場所を見つけ、メンバーの振りをして工作員に接触、ニューヨークに発つ。ニューヨークに着いたバリーはあるパーティーが行われているマンションに連れて行かれ、トビンがパットを捕えらている姿を見る。何だかんだでバリーは工作員たちの真の目的が戦艦の爆破だと知る...

ストーリーにおいては、ちょっと都合が良い所もあるが、後のヒッチコック監督作品の代名詞の一つとなる形がここにはある。「北北西に進路を取れ」など、後のヒッチコック監督の巻き込まれサスペンスを見たら、是非とも抑えておきたい作品である。それにしても、真犯人(=悪役)が良い味を出している作品というのは、やっぱり面白いですね。

 

逃走迷路

逃走迷路

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007/06/14
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。