SSブログ

「SCARY MOVIE」 [映画(洋画)]

表題の作品は2000年の映画「最終絶叫計画」である。(一応、本年の最後の記事というつもりで「最終」という単語の入っている作品を選びました。)物語のベースとなっているのは「スクリーム」であり、そこに「ラストサマー」「シックス・センス」「マトリックス」などの有名作品のパロディと、下ネタをたっぷりと積め込んだホラー・コメディである。その遊び心は、ヒロインの名前がシンディー・キャンベルとしている所などから始まっている。(「スクリーム」のヒロインはシドニー、演じたのはネーヴ・キャンベルですから、それらを合わせた名前です。)で、そういう遊び心がアメリカで絶賛されて大ヒットを記録し、シリーズ化された。(が、日本ではネタが分からないと言うこともあって、今ひとつでした。→パロディ映画を楽しむには、如何に多くの作品を知っているかであるが、日本では一部の大ヒット作品以外はあんまり知らないということで、パロディ映画は当たりませんね...)

作品データを記しておくと、時間は89分、製作はエリック・L・ゴールドとリー・R・メイズの2人、監督はキーネン・アイヴォリー・ウェイアンズ、脚本はショーン・ウェイアンズ、マーロン・ウェイアンズ、バディ・ジョンソン、フィル・ボーマン、ジェイソン・フリードバーグ、アーロン・セルツァーの6人、撮影はフランシス・ケニー、音楽はデヴィッド・キタイである。そして出演は、ショーン・ウェイアンズ、マーロン・ウェイアンズ、アンナ・ファリス、チェリ・オテリ、シャノン・エリザベス、ジョン・エイブラハムズ、ロックリン・マンロー、レジーナ・ホール、デイヴ・シェリダン、ダン・ジョフレ、カーメン・エレクトラ、カート・フラー、デヴィッド・L・ランダー、ジェームズ・ヴァン・ダー・ビーク、キーネン・アイヴォリー・ウェイアンズ、たちである。

ハロウィンの夜、ハイスクールの美少女ドリューが殺された。犯人はハロウィン・マスクを被った殺人鬼であるが、映画「スクリーム」を観ていない登場人物たちは気付かない。そうしている間に、シンディの周囲で次々と怪しい出来事が起き始め、美人コンテストで惨劇は起きる...

本作は、最低でも映画「スクリーム」を見ていないと、ただのホラー映画のパロディということも分からないようなお粗末な映画と言うことになってしまうでしょうね。とにかく、登場人物の名前は「スクリーム」の出演者とか、役名を使ったお遊びでもあり、それが分かるだけでも本作の楽しみ方は変わってしまう。「スクリーム」を知っていたら、たっぷりと楽しむことが出来ます。が、下ネタに関しては好き嫌いがはっきり出てしまうでしょうが...

自分がどれだけ映画に関する知識を持っているかを確かめることにもなるので、そういう見方をしてもおもしろいでしょうね。

 

最終絶叫計画

最終絶叫計画

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • 発売日: 2003/12/05
  • メディア: DVD

↓一応、これも。

SCREAM

SCREAM

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2007/04/05
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。