SSブログ

「THE FOUR MUSKETEERS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1974年のイギリス映画「四銃士」である。言うまでもなく、前年に制作された「三銃士」の続編である。音楽がミシェル・ルグランからラロ・シフリンに変わっているが、基本的には「三銃士」と同じスタッフ&主要キャストで製作されている。(同時に撮影が行われたので、当然でしょう...)「三銃士」と同様のノリの作品で、イギリス流のユーモアが詰まった作品である。



作品データを記しておくと、時間は107分、原作はアレクサンドル・デュマ、監督はリチャード・レスター、脚本はジョージ・マクドナルド・フレイザー、撮影はデヴィッド・ワトキン、音楽はラロ・シフリンである。そして出演は、オリヴァー・リード、リチャード・チェンバレン、フランク・フィンレイ、マイケル・ヨーク、ラクエル・ウェルチ、フェイ・ダナウェイ、チャールトン・ヘストン、ジャン・ピエール・カッセル、クリストファー・リー、シビル・ダニング、たちである。



物語は、捕われの身になったロシュフォールが銃殺の刑に処せられることになった。が、処刑の前に脱出したロシュフォールは国王ルイ13世所に飛んで帰った。国王はリシュリュー卿と密談中であり、女王がイギリス首相・バッキンガム公に相変わらずラブレターを書いていて、コンスタンスを使いに使っていることに悩んでいた。で、リシュリュー卿はコンスタンスを処分することを決断した。翌日、市場に買い物に出かけたコンスタンスは暴漢に襲われた。ダルタニアンは彼女を助けようとしたが、力及ばずコンスタンスは誘拐された。で、ダルタニアンはコンスタンスを助けようとして立ち上がる。が、ダルタニアンを殺そうとする陰謀が用意されていた...



ダルタニアンたち四銃士の活躍によって、バッキンガム公は倒されて、フランスにとっては「めでたしめでたし」となる物語ということで、冒険アクションという物語としたら悪くない。が、純粋なアクション作品を楽しむとしたら、お笑いの要素が多くて、格好良さという部分が駆けているように感じてしまう。イギリス流のジョークが散りばめられていて、それらを理解していたらそれなりに楽しむことは出来る。ということで、好みがはっきりと分かれる作品である。



当然、シリーズ第1作の「三銃士」を見てから本作を見ないと意味がないが、「三銃士」を楽しむことが出来なかった方は、遠慮しておいた方が良いでしょうね。兎に角、イギリス映画らしい作品である。

 
 

四銃士 (ユニバーサル・セレクション第2弾) 【初回生産限定】

四銃士 (ユニバーサル・セレクション第2弾) 【初回生産限定】

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


三銃士/四銃士

三銃士/四銃士

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「必殺!」(その2)WHITE SNAKE『1987』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。