SSブログ

「TWIST」 [映画(洋画)]

表題の作品は1992年のカナダ映画「ツイスト」である。この作品は、1950年代にアメリカでブームとなったツイストを追ったドキュメンタリー・フィルムである。ということで、当時のツイスト・ブームを知る貴重な資料にもなる作品である。

作品データを記しておくと、時間は78分、製作と監督はロン・マン、製作総指揮はドン・ハイグ、撮影はボフ・フレスコ、音楽はニコラス・スターリングとキース・エリオットの2人である。そして出演は、チャビー・チェッカー、アレサ・フランクリン、ハンク・バラード、ジョーン・バック・キーン、ジミー・ピートロス、コーリー・アトキンス、ディー・ディー・シャープ、ママ・ル・パークス&ザ・パーケッツ、たちである。

ドキュメンタリーであるため、ストーリーというものは特にない。が、「ツイスト」の歴史というものを、ツイスト誕生前のダンスの紹介から、ブームに火が付いて若者たちの間にあっという間に浸透していく様、数々の亜流まで生まれた絶頂期が順を追って語られている。

更に、一世を風靡したシンガーやダンサーたちへの当時のインタヴューがあるのは貴重な所である。(現在のインタヴューもある。)

本作は、映画ファンではなく、'50'sや'60'sのカルチャーを知る貴重な資料でもあるので、古き良き時代について知りたいという方は必見である。また、'50'sから'60'sの、所謂オールディーズ・ソングを聴くという方も見ておきたいものである。また、'80'sや'90's以降のダンス・ミュージックについて知りたいという方も、「ダンス」の歴史を知るということで、目を通しておかれることをお薦めする。

それにしても、当時のインタヴューなど、貴重なフィルムがよくもまああったものですね。それだけでも、映画作品ではなく、文化資料としての存在価値があります。

 

ツイスト!

ツイスト!

  • 出版社/メーカー: ナウオンメディア(株)
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。