SSブログ

ALICE『GOLDEN BEST』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2002年にリリースされた2枚組のベスト盤である。いつもの洋楽アルバムのように記すと洋楽アルバムのようなイメージも湧いてくるが、歴とした国内アーティストの国内盤である。(「ALICE」と記したら分かりにくい(?)が「アリス」と記せば、直ぐに分かるでしょう...)

結成は1971年で、1981年に活動停止。それ以後はそれぞれがソロ活動に入ったが、1987年、2000年、2005年にそれぞれ短期間であるが再結成されている。活動期間は約10年であるが、売れない時代が長く、大活躍をするのは'70'sの後半になってからであるが、ブレークしてからはヒット曲を連発した。

本ベスト盤は、ある程度ブレークしてからのヒット曲が中心になっているが、ポイントは一応抑えられている。で、それらが15曲ずつ、2枚のDISCに分かれて全30曲が収録されている。彼らの全てと言うことは出来ないが、これぞという曲は収録されているので、彼らを懐かしむ分には十分である。(それ以上堪能しようというのであれば、リリースされたアルバムを全て揃えるのが良いでしょう。)

まずはDISC 1の収録曲から曲名を記す。以下の通りである。『チャンピオン』『帰らざる日々』『今はもうだれも』『冬の稲妻』『さらば青春の時』『走っておいで恋人よ』『涙の誓い』『何処へ』『明日への讃歌』『あなたのために』『愛の光』『ゴールは見えない』『さよなら昨日までの悲しい思い出』『地図にない町』『遠くで汽笛を聞きながら』。

続いてDISC 2の収録曲は以下の通りである。『君のひとみは10000ボルト』『散りゆく花』『おまえ』『誰もいない』『帰り道』『走馬燈』『街路樹は知っていた』『ジョニーの子守唄』『夢去りし街角』『美しき絆-ハンド・イン・ハンド-』『秋止符』『二十歳の頃』『紫陽花』『青春時代』『もう二度と……』。

彼らの最大のヒット曲である『チャンピオン』から始まるDISC 1は、いきなり'70'sという時代にワープさせてくれる。彼らの放ったヒット曲が次々に流れてきて、締めくくりとなる『遠くで汽笛を聞きながら』が本当に味のある締めをしてくれる。DISC 2になると、べーヤンのソロでヒットした『君のひとみは10000ボルト』から、初期の隠れた名曲が中心に、ちょっとマニアックな選曲となるが、こちらもまた違った味がある。

これまでにも彼らのベスト盤はいくつかリリースされているが、2枚組と言うことになるとやっぱり内容の方は充実したものになる。手元に置いておきたいベスト盤である。

 

ゴールデン・ベスト

ゴールデン・ベスト

  • アーティスト: アリス,堀内孝雄,谷村新司,なかにし礼,佐竹俊郎,深町純,石川鷹彦,青木望,都倉俊一,篠原信彦,矢沢透
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ARABESQUE『ARABESQUE』UNLAWFUL ENTRY(SOUND.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。