SSブログ

UNLAWFUL ENTRY(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1992年のアメリカ映画「不法侵入」である。本作は、正義を守るはずの警官に狙われることになった夫婦の姿を描いたスリラー・サスペンスである。また、監督が「羊たちの沈黙」のJ.カプラン監督と言うことで、これだけでも期待が高まる所である。

作品データを記しておくと、時間は時間は112分、原案はルイス・コリック、ジョージ・D・パットナム、ジョン・キャッチマーの2人、監督はジョナサン・カプラン、脚本はルイス・コリック、撮影はジェイミー・アンダーソン、音楽はジェームズ・ホーナーである。そして出演は、カート・ラッセル、レイ・リオッタ、マデリーン・ストウ、ロジャー・E・モーズリー、ケン・ラーナー、デボラ・オフナー、ディック・ミラー、たちである。

ロサンゼルス郊外の高級住宅街に住むマイケルとカレンの夫婦の家に強盗が入った。犯人は二人に発見されて逃亡してしまう。夫妻は警察に通報し、駆けつけた警官の中の一人であるピートは夫妻に色々と親切に、防犯についてのアドバイスをしてくれた。夫妻はそんなピートを信頼するようになる。が、ある晩、マイケルはピートに誘われて夜のパトロールに行くが、そこで以前強盗に入った男の所に連れて行かれるマイケル。ピートは男を殴るように言うが、逃げようとした男をピートは滅多打ちにする。それを見たマイケルはピートに対して恐怖を感じ、妻にピートと付き合うことを止めるように忠告した。やがて、マイケルが手掛けたクラブのオープンを祝うパーティが行われた。その席で追い出されたピートは、カレンを手に入れることを決意して、色々な工作を始めた。また、それと同時にマイケルの周辺でトラブルが多発するようになった。更に、ある夜、警報装置が誤作動して、夫妻の寝室にピートが現れた。業を煮やしたマイケルは警察に抗議するが、彼のスポンサーから資金援助を打ち切られてしまう。困ったマイケルはピートの同僚刑事・ロイに相談し、ロイはピートに忠告するが、ロイはピートに殺され、ロイが取り調べをしていた麻薬密売人に殺されたように偽装する。更に、マイケルが身に覚えのない麻薬所持容疑で逮捕されてしまう。ピートはカレンに近づき、手伝いに来ていたカレンの友人をも殺し、カレンを手に入れようとする...

事件があって、親切にされたことから警官を信頼するというのは当たり前のことであるだけに、現実に起こったら本当に背筋が凍るような恐怖を感じることになる物語である。ただ、犯人にしてみたら、M.ストウがあまりにも美しいので、手に入れたくなるという気持ちも分からないではない。が、警官という法を守る職業に就いているのだったら、そういう邪念はいけませんね。

派手なハリウッド大作のような打ち上げ花火のような派手な所は無いが、最近のニュースを聞いていたら、現実に起こりそうな展開であり、それだけに恐怖を感じるサスペンスである。また、本作のもう一つの良い所はJ.ホーナーの音楽である。スリラーという要素を多いに盛り上げてくれるスコアを手掛けていて、これによってストーリーに一段と入り込むことが出来る。ということで、サントラ盤と合わせて楽しむことにすれば、より深く本作を堪能することが出来るようになる。(サスペンス作品としての緊張感もあって、音楽を聴いているだけでもゾクゾクしてくる。)

最後にサントラ盤(スコア)の収録曲補記しておく、曲数は少ないものの、なかなかクオリティの高いサウンドである。収録曲は以下の全8曲である。『Main Title』『Intruder』『Being Watched』『Leon's Death』『Drug Bust』『Bail Denied』『Pete's Passion』『End Credits』。

 

Unlawful Entry

Unlawful Entry

  • アーティスト: James Horner
  • 出版社/メーカー: Intrada
  • 発売日: 1992/11/24
  • メディア: CD

↓映画DVDはこちら

不法侵入

不法侵入

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。