SSブログ

土屋昌巳『RICE MUSIC』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは1982年に発表された彼の1st.ソロ・アルバムである。一風堂のリーダーである彼はミュージシャンのバックバンドを経て一風堂(1984年に解散)として活動するが、他のアーティストたちのサポートを務めたり、JAPANのワールドツアーをサポートしたことなどが有名である。また、本アルバムが発表された1982年は『すみれSeptember Love』が大ヒットした年でもある。そんな年に初めてのソロ・アルバムを発表したのも面白い所である。

サウンドの方は日本らしさを特徴としていて、一風堂のサウンドとはまた違ったものを聴かせてくれている。

収録曲は以下の全10曲である。『ライス・ミュージック』『せっせっせっ』『ハイナ・ハイラ』『タオ・タオ』『ネオ・ライス・ミュージック』『カフカ』『ライス・ドッグ・ジャム』『シークレット・パーティ』『サイレント・オブジェクト』『ナイト・イン・ザ・パーク』。

本アルバムからの筆者のお薦め曲は、『ライス・ミュージック』『ハイナ・ハイラ』『カフカ』『ライス・ドッグ・ジャム』『ナイト・イン・ザ・パーク』。本アルバムからシングル・カットされた曲は無く、ヒットを記録した曲も無いが、アルバムを1つの作品として鑑賞することの方が面白く、バラエティに富んだ内容になっていて、あっという間に時間が過ぎてしまう。(それだけ充実しているということでもあります。)

また、ゲストとして本アルバムに参加しているアーティストの顔ぶれも豪華であって、ここも注目点である。(特に、JAPANのスティーヴとミックが参加しているのがポイントである。)

'80's後半のブリティッシュ・ロックとの繋がりも深い彼であるだけに、'80'sのUKロックを聴くという方も聴いておいて貰いたいアルバムの1つである。(特に、JAPANのファンは聴いておくべきでしょうね。)

RICE MUSIC

RICE MUSIC

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1995/09/21
  • メディア: CD

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CRYSTAL GAYLE『WE MUS..THE GLASS HOUSE(SOUN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。