SSブログ

「GHOST SHIP」 [映画(洋画)]

表題の作品は2002年のアメリカ映画「ゴーストシップ」である。ジョエル・シルヴァーとロバート・ゼメキスが設立したホラー映画専門の製作会社・ダーク・キャッスル・エンタテインメントによる第3作であり、ホラー映画のツボは心得られている。が、出だしはこれぞ「ホラー」という展開でやってくれるが、勢いがあるのはそこだけであって、直ぐに「ホラー」ではなくてミステリーのようになってしまうのが残念...

作品データを記しておくと、時間は91分、原案はマーク・ハンロン、監督はスティーヴ・ベック、脚本はマーク・ハンロンとジョン・ポーグの2人、撮影はゲイル・タッターサル、音楽はジョン・フリッゼルである。そして出演は、ジュリアナ・マーグリーズ、ガブリエル・バーン、ロン・エルダード、イザイア・ワシントン、デズモンド・ハリントン、アレックス・ディミトリアデス、カール・アーバン、エミリー・ブラウニング、フランチェスカ・レットンディーニ、たちである。

1962年、ラブラドル半島の沖合で消息を絶ったアメリカに向かっていた豪華客船アントニア・グラーザ号。それから40年、ベーリング海を漂う謎の船が発見され、サルベージ会社・アークティック・ウォリアー社が調査に乗り出す。で、調査の結果、その船は40年間行方不明となっているアントニア・グラーザ号ということが分かる。クルーたちはアントニア・グラーザ号に足を踏み入れて調査を開始する。船内で大量の金海を発見したことから、喜ぶクルーたちだったが、船の中には恐ろしい何者かが潜んでいた...

最初の出だしは「ホラー」作品ということをアピールするように、(ホラーとしての)見せ場があるので、後半にかけて、どこまで見せてくれるのか期待してしまうが、その期待は裏切られて、「ホラー」ではなくなって「ミステリー」のようになってしまうということで、ホラー映画のファンには失望させられるが、ホラーには弱い人には、見やすい作品である。(と言っても、苦手という人は最初から敬遠するでしょうが...)

展開は、まあまあといった所であるのだが、特撮を駆使した映像は、この手のジャンルの作品にしては珍しく、かなり綺麗である。ファンタジックなものではないが、美しい映像を見たいというのであれば、見ておいた方がよろしいかと...

 

ゴーストシップ 特別版

ゴーストシップ 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。