SSブログ

「EVERY WHICH WAY BUT LOOSE」 [映画(洋画)]

表題の作品は1978年のアメリカ映画「ダーティファイター」である。イーストウッドが腕っぷしの強い長距離トラック運転手に扮して、オラウータンの相棒と共に繰り広げるコメディ色の強い娯楽作品である。如何にもアメリカ映画らしい娯楽作品である。で、好評だったことから、2年後の1980年には本作の続編である「ダーティファイター 燃えよ鉄拳」(原題「ANY WHICH WAY YOU CAN」)が製作された。

作品データを記しておくと、時間は115分、監督はジェームズ・ファーゴ、脚本はジェレミー・ジョー・クロンズバーグ、撮影はレックスフォード・メッツ、音楽はスナッフ・ギャレットである。そして出演は、クリント・イーストウッ、ソンドラ・ロック、ジェフリー・ルイス、ルース・ゴードン、ビル・マッキーニー、ビヴァリー・ダンジェロ、ウォルター・バーンズ、ロイ・ジェンソン、ジョージ・チャンドラー、ジェームズ・マクイーチン、ウィリアム・オコンネル、ジョン・クエイド、ダン・ヴァディス、グレゴリー・ウォルコット、ハンク・ウォーデン、たちである。

ファイロはアメリカ大陸を股にかけて走る長距離トラックの運転手であり、ビールとカントリー・ミュージックが大好きで、ケンカの腕っぷしの強いケンカのプロという男である。ある日、仕事を終えてロスに戻ったファイロは、馴染みの酒場で強そうな相手をKOして、翌日のケンカ・マッチに備えていた。ケンカ・マッチで勝利を得たファイロは、馴染みの店で歌っている歌手のリンと出会い、惚れてしまい、それから毎日、リンのステージが終わるのを待つようになる。が、リンはスターになるこむとを夢見て旅立ってしまった。これにショックを受けたファイロは警官と喧嘩をして倒してしまい、リンの後を追った。が、警察も彼を追ってくる。旅を続けるファイロは賭けケンカで旅費を稼いでいき、暴走族や警察を撃退し続ける。で、ようやくリンの行き先を突き止めたが...

傑作なのは、ファイロの相棒が2人(?)いて、1人は人間であるが、もう1人(1匹)がオラウータンというところである。が、ある意味では人間以上に人間ぽかったりしていて、これが物語全体をコミカルにしてくれていて、たっぷりと笑わせてくれる。ということで、コメディ・リリーフを担うキャラがしっかりとしていることで、娯楽作品としたら楽しいものに仕上がっている。'70'sの作品であるが、どこかに'80's作品のような雰囲気があるのも楽しい所である。笑いと共に楽しみましょう!

 

ダーティファイター (Blu-ray Disc)

ダーティファイター (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

ダーティファイター [DVD]

ダーティファイター [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。