SSブログ

横溝正史シリーズ ~獄門島(全4話)」 [ドラマ]

KBS京都の12月放送作品は「獄門島」でした。本放送は1977年7月末から8月だったので、30年以上の歳月が流れていることになる。尚、1977年と言うと、市川崑監督、石坂浩二が金田一耕助を演じた映画「獄門島」の公開された年であるが、その映画公開は8月だったので、こちらのドラマの方が僅かに先に放送されたと言うことになる。

全4話ということで、時間的には約3時間あるということで、映画版よりもじっくりと描かれている。ただ、4話構成という形から、順番に殺人事件が起こっていくというのは、本作ドラマの構成上、仕方のない所ですね。(1話で花子が殺され、2話で雪枝、3話の終わりで月代が殺される。)→4話を一気に見るよりは、1話ずつバラバラに見た方がよろしいかと...

尚、原作では「きちがい」と言う言葉が使われているが、本作では「きがかわっている」という言葉に置き換えることで放送禁止用語を登場させないようにしているが、ほぼ原作小説通りの事件として描かれている。(本作の別のTVドラマでは、放送禁止用語を回避するために、犯人を変えたり、事件の細部を別のものに置き換えている作品があるだけに、原作通りというのは嬉しい所である。)

復員した金田一が、戦友の遺言に従って訪れた獄門島で、連続殺人事件に巻き込まれる、ということで、この事件は、金田一耕助が復員して最初に携わった事件である。死体を隠すトリックはなかなか面白く、こういうものは映像作品で見るからこそ面白い。(大変なのは、逆さ吊りにされて殺される花子を演じる役者さんの方で、本作では「バトルフィーバーJ」の2代目ミス・アメリカの萩奈穂美さんが演じていました。)

来月(1月)の放送は「仮面舞踏会」です。これは「横溝正史シリーズⅡ」の方で放送された作品である。(本放送は1978年6月でした。)全4話であるが、1月第1週(1/3)はお休みなので、1/31深夜に終了することになります。酔って、次にこれを記すのは2月になってからということになります。

 

↓本作はこちら

獄門島【リマスター版】 [DVD]

獄門島【リマスター版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

↓同年公開の市川崑監督の映画はこちら

獄門島 [DVD]

獄門島 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。