SSブログ

BS-i中心・2月の注目番組 [BS-TBS(BS-i)関連]

今月は月刊TV誌の発売日。いつもなら発売日前日に届くのに、今月も先月に続いて発売日に届きました。一応、いつものように注目番組を記しておくが、2月はあんまりいいものがないですね...(情報源は月刊TV誌「デジタルテレビガイド」3月号です。番組変更や枠の差し替えなど、放送直前になって変更が入る可能性も大いにあるので、EPGや放送局のHPなどを使って、各自で再確認してください。(情報内容に関しては、当方は一切責任を持ちません。))

巻頭特集の「女刑事」の所に、「銭形愛」が一応入っています。(再放送とはいうものの、放送中だからということでしょう...)

いつものように、BS-i関係から。まずは土曜23時の「東京少女」は、真野恵理菜がヒロインとなるが、第1話「10才のあたし」しか情報がありません。まあ、2月になると公式HPで分かることになるから、まあいいか...

日曜朝の再放送「銭形愛」と「恋する日曜日(1st.)」はいつもの通りです。(「銭形愛」は4~7話です。)「恋日」は最高傑作と言われる「終章」(A面/B面)と「「ダイアリー」「色彩都市」の4本ですが、筆者の未見作品は後ろの2本で、これらを見たら未見作品はあと2本になります。(3月2週目で全部見たことになるはず。)

水曜の再放送「恋日・ニュータイプ」と「東京少女」は、2/4がサッカーの放送でお休みとなり、2月は3回です。「恋日・ニュータイプ」は5~7話なので、この3本はいずれもヒロインが違うと言うことになりますね。「東京少女」は「大政絢」の最後の物語「エチュード」と「岡本杏理」の2本。(福永マリカ脚本までということになります。)

「いんふぉる!」は、2/6が「バレンタイン特集」ということになっているが、13日にすると、翌日と言うことになってしまい、取り上げた情報が間に合わないからなんですかね???

2月のアイシネはこれという物がないが、「サタシネ」は「リーサル・ウェポン」シリーズの4本というのは面白い選択ですね。但し、放送枠のことを考えると、いずれもがカットされていることになるので、パスしますけど...

NHKのBS-2では、黒澤明監督作品のリクエストベスト5の放送があるのだが、順位はともかく、5本というとだいたい予想は付きます。あれを放送してくれたら嬉しいという作品があるんですけど、何位になるかですね。(1位ではなく、3位か4位になると思われる作品です。)また、アカデミー賞の発表が近いということで、毎年2月はアカデミー特集が組まれるが、何本かは見ておきたい作品が放送されるのは嬉しい所です。

で、NHKと言えば「名曲探偵アマデウス」であるが、2月は4週とも放送があります。7日はサン=サーンスの「組曲・動物の謝肉祭」、14日はドビッシーの「組曲・牧神の午後ヘの前奏曲」、21日と28日は内容不明です。(ひょっとしたら再放送かも???ちなみに、1/31・夜のBS-hiは事件ファイル14の再放送です。)

MBSの「銭形海」の放送は、1月最終週で終了となるが、後番組は「東京少女・山下リオ」になるか「女子大生会計士の事件簿」になるかのどちらかと思っていたが、「女子大生会計士の事件簿」ということになりました。(2/3からです。)→主演が早織ちゃんということや、内容的なことを考えると、「東京少女」よりも「女子大生会計士の事件簿」の方が「ケータイ刑事」に近いだけに、そうきましたか、というところです。一応、3月末から4月頭の番組改編期に休みが入るかもしれないが、全12話なので、4月中、遅れてもGWには終了ということになりますね。

その他では、KBS京都の「横溝正史シリーズ」は、全3回の「夜歩く」と全4回の「仮面劇場」の初回が2月の放送です。どちらも1978年の作品で、あまり映像化されていない作品ということで、貴重な放送ということになります。

毎年のことだが、2月って、これという番組が少ないのだが、今年もやはりそうでした。WOWOWとBS-2の衛星映画劇場がアカデミー賞特集ということで、2月は観ておきたい映画を録画してHDDが埋まることが多くなるのだが、思ったよりもこれという作品の放送が無いので、ちょっと安心しました。それにしても、地上波の方は、見たいと思わせる番組が殆ど無いですね。BSやCSに流れるというのも、こんなことでは当然ですね。

 

↓情報源はこれ

↓関東/中部版もピックアップしておきます。

↓一応これをピックアップしておきます。(3/18発売予定)

女子大生会計士の事件簿 DVD-BOX

女子大生会計士の事件簿 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。