SSブログ

「パコダテ人」 [映画(邦画)]

先日(2/12の深夜)、TV大阪がこれを放送したので、これについて記します。製作が2001年なので、Before「銭形愛」という作品になる。(よって、お姉ちゃまと記すより、あおいちゃんと記すのが良いでしょうね。)

コミカル・タッチのファンタジック・ラブ・ストーリーであるが、何と言っても尻尾の生えたあおいちゃんというのが可愛いですね。(ラブ・ストーリーということでは今一つですけど...)

放送枠は105分ということで、本編が82分という作品なので、ノーカット放送となると思っていたが、やはりそうなりました。しかし、CM占有率が約22%という数字は、いくら地上波の深夜枠と言っても高すぎますねぇ... で、なかなか始まらず、間のCMも、4回入ったが、全て3分半と長く、オンタイムではとても見てられないですね... これがBS-iやBS-JAPANだったら、90分枠で放送して、CM占有率が10%を割り込むこともあるでしょうし... →CMカットの編集をしてしまえば、全く関係ないですけど...

作品データを記しておくと、2001年の作品で、時間は82分、監督は前田哲、脚本は今井雅子、撮影は浜田毅、音楽は山本姫子である。そして出演は、宮崎あおい、大泉洋、萩原聖人、徳井優、松田美由紀、松田一沙、粟田麗、前原星良、木下ほうか、勝地涼、野村恵里、大森南朋、馬渕英里何、安田顕、田中要次、たちである。また、本作は第4回函館港イルミナシオン映画祭シナリオ大賞準グランプリを受賞した作品である。

凾館に済むごく普通の女子高生・日野ひかる。ある朝目覚めると、尻尾が生えていた。ということで、生活が一変する。学校に行く途中に、凾館スクープの記者・早川が何気なく撮影した写真に尻尾が写っていたことから、早川には追いかけられるし、思いを寄せていたクラスメイトの隼人とは気まずくなってしまう。が、姉はこれまでと変わらないで接してくれて、作り物の尻尾を付けて一緒に町を歩き回ってくれる。が、その写真を早川が撮影したことで、更に追いかけ回されるようになる。

一方、ごく普通のサラリーマン・古田は保育園に通う一人娘と2人暮らしをしていたが、彼にも尻尾が生えていて、それをひたすら隠しながら生きていた。が、娘が保育園で口にしないかと気が気ではなかった。

そんな中、ひかるはテレビに出て、尻尾が生えていることを告白。カミングアウトして、自らを「パコダテ人」と呼び、一躍時の人となる。家族はパコダテ人グッズを作、それが大当たりするが、やがて、「パコダテ人はキタキツネ」という記事が煕子立てスクープに載り、更には寄生虫を持っていると噂されて、周囲から白い目で見られるようになってしまう。

更に、政府が動き、調査団を派遣してひかるを連行していこうとする。覚悟を決めて家を出たひかるは連行されていきそうになる。そんな所に古田が現れ、尻尾があることを告白、更に、シッポが生えた原因は長尾製薬の新製品ウルトラシップだったということを会社の人間が告白し、ひかるは連行されずに済んだ。

数日後、湿布で尻尾をはやした隼人と、凾館山でデートをしているひかるは幸せな気持ちになっていた...

コミカルに描かれていることで、たっぷりと楽しませてくれるが、ストーリーの方は結構荒い所があって、かなり強引な所もある。特に、ひかると隼人について、恋人関係になったいきさつはもっと描いて欲しいところであった。(ご都合主義という感じに受け取られる所である。)

尻尾をはやしたあおいちゃんがキュートで可愛いので、それを見るにはもってこいであるが、それだけの作品という所でした。

 

パコダテ人~スペシャル・エディション~ [DVD]

パコダテ人~スペシャル・エディション~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アートポート
  • メディア: DVD

↓メイキングです。

宮崎あおい in 『パコダテ人』 [DVD]

宮崎あおい in 『パコダテ人』 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。