SSブログ

「LE GRAND JEU」 [映画(洋画)]

表題の作品は1933年のフランス映画「外人部隊」である。尚、本作は1953年にリメイクされている。(同じタイトルである。)古典的名作として知られる作品である。

作品データを記しておくと、時間は120分、白黒作品である。監督はジャック・フェデー、脚本はジャック・フェデーとシャルル・スパークの2人、撮影はハリー・ストラドリング、音楽はハンス・アイスラーである。そして出演は、マリー・ベル、ピエール・リシャール・ウィルム、フランソワーズ・ロゼー、ジョルジュ・ピトエフ、シャルル・ヴァネル、カミーユ・ベール、たちである。

愛人のフロレンスのために会社の金にまで手を付けたピエール・マルテル。が、彼女にも捨てられ、訴訟されそうになるが、伯父が金の問題を引き受けてくれたことで何とか凌ぐが、外国に亡命せざるを得なくなる。で、自暴自棄となり、モロッコの外人部隊に入る。が、部隊での生活は酷いものであり、フロレンスのことが忘れられないピエールは酒に溺れていく。そんな中、彼はフロレンスにそっくりな女・イルマと出会う。そして彼女と一夜の契りを結んだピエールは、イルマから真実の恋を捧げられる。で、ピエールはイルマに夢中になり、金を借りると、イルマを酒場から引き取り、クレマンの宿屋に下働きとして住み込ませる。で、2人の恋は進んで行くが、ピエールは時に、イルマがフローランスではないかという妄念が頭に浮かんでいた。やがて、伯父が死んで遺産が入ったという知らせがピエールに届き、契約期間が過ぎたピエールは、イルマと共にフランスに戻ることにした。が、フランスに旅立つ前日、ピエールは港でフロレンスと再会し、彼女への思いが蘇る。そして話をして共に逃げることを口にするが、相手にされなかった。で、ピエールはイルマと暮らす気も失せ、イルマに内緒で再び外人部隊に入り、イルマに金を渡して後から行く、と言っている間をフランスに旅立たせ、自らは軍隊に入っていった。

物語としたら面白いのだが、主人公の考え、生き方に今ひとつ共感できないため、今ひとつという印象を受けてしまう。そこまで未練たらしく昔の女を思うもの何ですかね??? が、イルマと一緒に暮らすことが出来ないと思った後の行動は、なかなかいい感じでした。(この当は「名作」と言われているだけのことを感じさせる演出もありました。)

世間で高く評価されているものの、それが今ひとつ分からないのだが、決して悪くはない作品である。(筆者としたら、普通の作品というところであり、「外人部隊」ということでは「モロッコ」の方がよい作品だと思いますけど...)

尚、1953年のリメイク作品のデータを記しておくと、時間は114分、カラー作品である。監督はロバート・シオドマク、脚本はジャック・フェーデとシャルル・スパークの2人(オリジナルと同じ)、脚色はシャルル・スパーク、撮影はミシェル・ケルベ、音楽はモーリス・ティリエとジョルジュ・ヴァン・パリスの2人、出演は、ジャン・クロード・パスカル、ジーナ・ロロブリジーダ、レイモン・ペルグラン、アルレッティ、ペーター・ヴァン・アイク、たちである。

 

外人部隊 [DVD]

外人部隊 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー
  • メディア: DVD

外人部隊 [DVD]

外人部隊 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。