SSブログ

やしきたかじん『エッセンシャル・ベスト』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2007年にリリースされたベスト盤である。「エッセンシャル」ということで、レコード会社を移籍する前の楽曲が集められているが、やはり彼自身が「生涯最大の汚点」と言っているあのヒット曲(某アニメ映画の主題歌)は収録されていないところは彼らしい所である。(そのため、内容の方は「大阪」の色が濃くなっている。)

収録曲は以下の全15曲である。『ゆめいらんかね』『ラヴ・イズ・オーヴァー』『あんた』『My Friend』『やっぱ好きやねん』『ICHIZU』『未練-STILL-』『愛することを学ぶのに』『大阪恋物語』『なめとんか』『雨の日はバラードで』『午前2時のモノローグ』『順子』『生まれる前から好きやった』『Too far away』。

筆者のお薦め曲は、『ゆめいらんかね』『やっぱ好きやねん』『ICHIZU』『大阪恋物語』『なめとんか』『雨の日はバラードで』『生まれる前から好きやった』という所をピックアップしておく。

彼はライヴでもトークを中心としていることもあり、ライヴでの演奏曲数というのは、ライヴの時間の割りには少ないと言うこともあり、彼の曲はCDで聴くというのが常識になっているだけに、本ベスト盤は主だった曲(ビクター時代の曲ですが...)は一通り網羅されているので、本ベスト盤はとても貴重なものということが出来る。

彼については、余りにも個性が強烈ということで、好き嫌いがはっきりしているが、彼の歌うバラード・ナンバーは味があって、心に響くものであるだけに、食わず嫌いにならないで、じっくりと聴きたい所である。

 

エッセンシャル・ベスト

エッセンシャル・ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。