SSブログ

KAJAGOOGOO『ISLANDS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1984年に発表された彼らの2nd.アルバムである。が、グループのアイドル的な存在であったリマールが脱退して4人になった新生KAJAGOOGOOの1st.アルバムと言っても良いものである。リマールがいなくなったことで、グループとしては纏まりがよいものになり、本アルバムを発表した当時は調子が良かったのですけどね...

尚、本アルバムはアメリカではさっぱりで、Billboardのアルバム・チャートでは最高位185位を記録しただけであるが、本国イギリスでは最高位35位を記録している。

オリジナル盤では全9曲だった収録曲が、2004年にリイシューされた時に7曲のボーナス・トラックが追加されて全16曲になり、より充実した内容になった。収録曲は以下の通りである。(10曲目からがボーナス・トラックである。)『The Lion's Mouth』『Big Apple』『Power To Forgive』『Melting The Ice Away』『Turn Your Back On Me』『Islands』『On A Plane』『Part Of Me (Is You)』『Loop』『Turn Your Back On Me [Thompson & Barbiero Us Mix]』『Pump Rooms Of Bath』『Garden [Instrumental]』『Monochromatic [Live]』『Big Apple [Metro Mix]』『Lion's Mouth [The Beast Mix]』『Turn Your Back On Me [Extended Dance Mix]』。

この中からシングル・カットされたのは3曲であるが、アメリカではさっぱりで、本国イギリスではそれなりのヒットを記録しただけである。『Big Apple』が最高位8位、『The Lion's Mouth』が最高位25位、『Turn Your Back On Me』が最高位47位を記録している。

お薦め曲は、『Big Apple』『The Lion's Mouth』というシングル曲と、アルバム・タイトル・ナンバーである『Islands』をピックアップしておく。

サウンドの方は『Too Shy』の延長線上にある'80'sらしいサウンドであり、'80'sという時代を感じさせるものであり、ご機嫌である。が、過去を捨てようとしてバンド名を「KAJA」に改名したり、メンバー内でのゴタゴタがあり、嫌でもソロになったリマールと比べられたりして、音楽活動以外のところでは何かと名前が挙がったのだが、音楽活動の方では冴えが無くなってしまった。そして次のアルバムの完成間近になってメンバーの1人が脱退、アルバムは何とか完成させたものの、色んな問題があって結局は解散となったということで、別の意味で名前を残したグループとして'80'sに名前を残したグループでもありました。(その後再結成したけど...)

本アルバムは、彼らのキャリアにおいては第二章という位置づけになるが、ある意味では最もやりたいことが出来た時期であり、彼らの持ち味が一番出ていたアルバムでもある。'80'sサウンドを楽しむのであれば、聴いておきたいアルバムの1つである。

 

Islands

Islands

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2004/09/07
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。