SSブログ

KIM CARNES『VOYEUR』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1982年に発表された彼女の7枚目のアルバムである。前年に発表した「MISTAKEN IDENTITY」から『Bette Davis Eyes』が超大ヒットとなり、カントリーからロック・ポップスという世界に幅を広げたが、それを踏まえてのボーカル・アルバムとして仕上がっている。本アルバムはBillboardのアルバム・チャートで最高位49位を記録している。(前作が全米No.1を獲得していることを考えると、セールスは伸びなかったが、これまでの彼女のアルバムとしたら、なかなかのセールスである。)

収録曲は以下の全10曲である。『Voyeur』『Looker』『Say You Don't Know Me』『Does It Make You Remember』『Breakin' Away From Sanity』『Undertow』『Merc Man』『Arrangement』『Thrill Of The Grill』『Take It On The Chin』。

この中からシングル・カットされたのは2曲で、アルバム・タイトル・ナンバーでもある『Voyeur』がBillboardのシングル・チャートで最高位29位を、そして『Does It Make You Remember』が同チャートで最高位36位を記録するヒットとなった。

本アルバムからのお薦め曲は、アルバム・タイトル・ナンバーでもある『Voyeur』、『Say You Don't Know Me』『Undertow』、そしてシングル・ヒットを記録している『Does It Make You Remember』をピックアップしておく。

独特のハスキー・ボイスのボーカルが魅力の彼女であるが、本アルバムでもそのボーカルを活かしてじっくりと聴かせてくれている。また、サウンドの方もキャッチーなものであり、とても聴きやすいものになっている。しかし、『Bette Davis Eyes』の延長線上にあるものを期待すると、完全に裏切られることになる。

KIM CARNESというと『Bette Davis Eyes』という印象が強く、中にはこの曲の一発屋というように扱われることがあるが、これは完全な誤りである。そもそもカントリー畑のシンガーである彼女は、カントリーの世界ではある程度のヒット曲を放っている。『Bette Davis Eyes』の方が彼女のキャリアの中では異色の曲なのである。(1981年のBillboard年間シングル・チャートの1位になったことが、逆に彼女に対する認識を誤らせる結果になっている。)

女性ボーカル・アルバムという認識で、彼女のボーカルを堪能するのが本筋であるアルバムである。(ハスキー・ボイスについては好みの分かれるところでしょうが...でも、'80's初頭というと、彼女以外にもハスキー・ボイスを売りにしたシンガー(男女それぞれ)が何人かいましたね...)

 

Voyeur

Voyeur

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Originals
  • 発売日: 2001/10/09
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。