SSブログ

琉神マブヤー#12 [特撮]

最終回の一つ手前の物語。兄弟対決ということで決着が付くのだが、随分と変則的な決着の付け方でした。また、前回の修行で身につけた技を使っていたが、実に都合が良い技でした。(これを悪用すると、ボロ儲け出来そうですね。(例えば、競馬の当選馬券を買いに行くことが出来てしまいますから...))

紅亜は意識を失ったままだった。ということで、ケンが修行で身につけた技を使うように言い、マブヤーは「旧暦ワープ」という技を使った。これは過去に遡るが旧暦の日にワープするというものである。で、紅亜がこのような状況になったあの日にケンをワープさせ、レアが怪我をしないようにするというのだった。で、ケンはその通り実行した。で、紅亜は直撃を受けることなく、単に気絶しただけだった。→過去を修正することで現在を改善するって、本当に力業であるが、自由に過去に行けるというもので無いので、まあよろしいかと...

で、今度は兄との対決となる。その前に、叶は、マジムンが誕生した理由を教えられる。→ここもかなり強引な風呂敷のたたみ方である。が、某変身ヒーロー番組のように広げたままにしないのは良い所である。

でもって、オニヒトデービルとマブヤーの対決となる。ケンがハブデービルに手出しをしないように言っていたが、敵のはずなのになんか仲間のような感じですね...

戦いが始まるが、マブヤーは自らは攻撃をせず、単に受けていただけだった。(→前回の修行の通りですね。)で、オニヒトデービルは必殺技を繰り出す。が、マブヤーは手を出さなかった。で、オニヒトデービルは攻め続けるがマブヤーは倒れなかった。そして最終的に、オニヒトデービルが力尽きてしまった。するとハブデービルが、オニヒトデービルは用なしとして、他の次元に飛ばしてしまった。(→非情のボスらしい一面をやっと見せてくれました。)

で、叶はケンと一緒に戦追うと言うが、ケンは「俺の役目は終わった」と言って、消えてしまった。

また、黒い台風が猛烈な勢いで沖縄に近づいていた...

時間的な制約があるのは分かるが、随分と力業に頼った風呂敷のたたみ方ですね。有無を言わせずに強引な展開で決着を付けているのは良いのだが、余りにも強引というのは...(某変身ヒーローのような広げっぱなしのままで終わってしまうような酷い物語(早い話ゴミでしかない)にはならないのは歓迎です。)

それにしても、全13話だから、週3の放送だと本当に早いですね。しかも、最終回だけを残して来週にというのも放送スケジュールを考えたら実に上手く引っ張っている。結末が楽しみです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。