SSブログ

「NATIONAL LAMPOON'S EUROPEAN VACATION」 [映画(洋画)]

表題の作品は1985年の映画「ナショナル・ランプーンズ・ヨーロピアン・ヴァケーション」である。1983年の「ホリデーロード4000キロ」が好評だったことから制作された「ナショナル・ランプーン」シリーズの第二弾である。但し、日本では劇場未公開作品である。前作でシカゴからカリフォルニアまで、ワゴン車で旅をしたグリズワルド家が、今度はヨーロッパ旅行をすることになり、そこで繰り広げられる珍騒動を描いた作品である。(丹に、ヨーロッパ旅行をするのではなく、その旅行はクイズで勝ち取る、というのもポイントである。)

作品データを記しておくと、時間は94分、監督はエイミー・ヘッカリング、脚本はジョン・ヒューズとロバート・クレインの2人、撮影はロバート・ペインター、音楽はチャールズ・フォックスである。そして出演は、チェヴィー・チェイス、ビヴァリー・ダンジェロ、ジェイソン・ライヴリー、ダナ・ヒル、エリック・アイドル、ヴィクトル・ラヌー、ジョン・アスティン、ロビー・コルトレーン、たちである。

グリズワルド家の面々は、「家族対抗商品ガッポリ!ブタさんクイズ」に出場し、優勝候補の強敵を押しのけて、ヨーロッパ旅行を勝ち取った。ということで、2週間のヨーロッパに旅をすることになった。行き先は、ロンドン、パリ、ドイツ、ローマ。が、やはり彼らの旅行は平穏な旅とはならず、行く先々で何かと珍騒動を繰り広げていく。(それぞれの土地のネタを使ったトラブルと言うのがまた面白い所である。)そして、旅先で喧嘩をして、家族はバラバラになる。そんな所に誘拐事件に巻き込まれてしまい...

ギャグに関しては、前作の方がパワフルであり、それと比べるとやや控えめな感じがするのだが、本作ではヨーロッパの旅先の土地ならではのギャグになっているのが特徴である。前作ではブラックな笑いであったが、これがストリートになったことが面白さを落としているものの、ストレートに笑うことが出来るというので、家族全員で笑って楽しむことが出来る作品に仕上がっている。

日本では劇場未公開のビデオ作品という位置づけになっていることもあって、DVD化されていないのだが、何とかリリースして貰いたい作品である。

 

↓輸入版のビデオです。

National Lampoon European Vacation [VHS] [Import]

National Lampoon European Vacation [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Warner Home Video
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。