SSブログ

「喜劇・旅行」(その4) [映画(邦画)]

今回は、1969年に製作された3本の内、残っているシリーズ第3作と第4作の2本について記します。

シリーズ第3作喜劇・逆転旅行
作品データを記しておくと、1969年の松竹作品であり、時間は93分、原作と脚本は舟橋和郎、監督は瀬川昌治、撮影は高羽哲夫、美術は熊谷正雄、音楽はいずみたくである。そして出演は、フランキー堺、倍賞千恵子、森田健作、早瀬久美、佐藤友美、藤村有弘、都はるみ、ミヤコ蝶々、伴淳三郎、京唄子、鳳啓助、由利徹、南廣、世志凡太、鶴岡雅義と東京ロマンチカ、津軽洋子、津軽桂子、杉本エマ、じゅんとネネ、たちである。

国鉄を愛して止まない長谷川吾一は32歳、独身の東北本線急行の専務車掌であった。彼には憧れのかおりがいたが、幼ななじみの美人芸者・さくらは彼に夢中だった。年に一度の竿灯祭の夜、吾一はかおりにプロポーズして、「イエス」という返事を貰う。しかしこれは条件付きであって、吾一が国鉄を辞めて、かおりの父のリンゴ園を継ぐという条件があった。これに吾一は一晩悩むが、「国鉄を辞めて、あなたをとる」と決心してかおりに告げた。で、婚約の誓いに今夜ホテルで会ってくれ、と頼んだ。その夜、最後の乗務を追えた護一が約束のホテルにやってきたが、そこにいたのはかおりではなくてさくらだった。かおりは、吾一の国鉄を愛する心を汲んで、自ら身を引いたのだった。吾一は騙されたと思うと、やけ酒に走る。が、さくらはさくらで、絶望して自殺をする。指すがの吾一もこれには驚き、必死になってさくらを介抱した。しかし、これも全て吾一のことを考えた上での計略だった。こうしてさくらは思いを寄せる吾一と結婚し、数日後、2人は新婚旅行に出掛けていった。

テンポ良く物語が進んで行き、最後にどんでん返しが待っているということで、娯楽作品ということでは特に申し分のない楽しめる作品である。

シリーズ第4作よさこい旅行
作品データを記しておくと、1969年の松竹作品であり、時間は91分、原作と脚本は舟橋和郎、監督は瀬川昌治、撮影は篠村荘三郎、美術は熊谷正雄、音楽はいずみたくである。そして出演は、フランキー堺、倍賞千恵子、森田健作、長山藍子、藤岡琢也、ミヤコ蝶々、伴淳三郎、柳沢真一、鈴木ヤスシ、水野皓作、楠トシエ、久里千春、立原博、たちである。

高知・土佐大原駅の駅員をしている坂本竜太はバスガイドをしている女房・町子と暮らしていた。土佐大原駅は、彼と古賀三平の2人しか駅員がいない小さな駅であり、2人は毎日をのんびりと過ごしながら仕事をしていた。ある日、土佐大原駅に風采の上がらない初老の男が降り立つ。彼は新任の土佐大原駅駅長の山下吉五郎だった。山下は部下に厳しく、坂本と古賀を厳しく指導するようになる。が、2人はこれにうんざりし、小料理屋・春駒に通って心を休めていた。が、坂本はそれだけではなく、春駒の女将・孝子に以前から心を寄せていて、孝子も自分に好意を持っていると勝手に思っていた。ある日、町子は友人から麻雀に誘われて出掛けて行った。ここから騒動へと発展することになる。町子と麻雀仲間の男と怪しい、と告げられた坂本は、町子が彼と道後温泉に旅行に行ったことから怒りが爆発。2人は冷戦状態になる。それ以降、坂本の元には孝子が毎日弁当を運んでくれるようになった。これで坂本の孝子に対する思いは益々大きくなり、ついに彼は孝子にプロポーズをした。しかし、孝子には他に男がいて、しかも山下駅長の娘だったと分かる。しかも、孝子が届けてくれていた弁当は、実は町子が作ったもので、孝子はそれを届けてくれるように頼まれていただけだった。これによって冷戦状態だった夫婦は元の鞘に収まった。

本作はシリーズ初となる、タイトルに「喜劇」の文字が消えた作品である。しかし、コメディから離れたのではなく、内容としてはこれまでと同じ路線のコメディ作品である。しかし、本作では、あまりにも定番過ぎるキャラクターの登場と、定番過ぎる物語の展開であるため、先読みした通りに物語が進んで行くので、面白さということでは新鮮さは無い。しかし、余りにも思った通りに物語が進んで行くので、安心して見ることの出来る作品ということになる。

タイトルがシリーズに於いては冒険になることをしていることを考えると、余りにも地味な内容でした。

 

↓DVDではなくてビデオです。

喜劇・逆転旅行 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: VHS

喜劇・逆転旅行 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: VHS

よさこい旅行 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: VHS

よさこい旅行 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: VHS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。