SSブログ

再放送「恋日・3rd.」+α・ぼやき [BS-TBS(BS-i)関連]

全26話の内、3話をカットして約10ヶ月という時間を掛けて再放送した「恋する日曜日」の2nd.に続いて、アニソンをテーマ曲にした3rd.の再放送が始まり、その第2話(最初は前後編の物語なので、1つの物語ということになる。)までの再放送まで済んだ。ということで、出だしは急死されることなく順調にと再放送されたのだが、うすうす感じていた再放送スケジュールが遅れることになるものが放送されることがはっきりした。

1月最終週から「恋日・3rd.」の再放送は始まったが、全26話の放送が終了するのは、休みがなければ7月下旬ということになるが、何かがあって8月に入るだろうと思っていたが、8月に突入するのが決定しました。(でも、その後も何だかんだと行って休みが入り、9月末までに終わるか終わらないか、という予感がします。)

で、何が入るのかというと、TBSでネット配信しているドラマ「マノスパイ」の放送である。(またもそのネット配信ドラマを土曜の「恋日」再放送枠で放送する。→いい加減にして貰いたいところである。)

TBSのネット配信ドラマの過去を振り返ると、最初の「東京ガール」は完全な失敗作であり、もはや黒歴史となっているだけである。「Pocky 4 Sisters」はその反省を活かしたこともあって、話数を減らし、ポイントを絞ったこともあって良かったが、「恋する星座」は同じパターンの物語の連続で、これも黒歴史に入る作品となった。「Bump.y」はその反省から登場人物を増やしたが、1話5分の物語の全12話では、登場人物が多すぎて、それぞれのキャラを十分に活かしきれていなかった。(主役のななみのキャラは活かされていたが、その他5人はもったいなかったですね...→これは黒歴史とまでは言わないとしても、良いとも言えるものではなかった。)

で、それに続いての「マノスパイ」である。「Bump.y」の反省を活かして登場人物を減らしたのは良いのだが、(配信で見た2話まででは)1話5分という枠が足かせになっていて、物語として十分に描ききれずにオチとなってしまっている。→1話10分にしたら、大化けすると思う作品であるが、1話5分では黒歴史になりかねない...

「怪談新耳袋」「佐藤四姉妹」「スパイ道」などは1話5分でも、その時間で収まるアイデアが豊富であったため、傑作となったが、ネット配信をするようになってからの作品は、1話5分というのは同じでも、先に「全12話」というようなボリュームの枠があって、物語の数を揃えなければならない、ということで乱造しているようなものに成り下がっている。

で、そういうつまらない作品を土曜の昼間に放送するのは問題でしょう。そういう作品の放送は、夜(特に24時以降の深夜)にするべきでしょう。→元々、最初から見ると決めている人は録画もするでしょうから、深夜でも放送時間は全く関係ないでしょうし、「冒険」と言っている丹羽P作品は昼間ではなくてやはり「深夜」でしょう...(昼間の放送にするのなら、15時からの2時間ドラマの再放送枠を使ったら、複数回に分けることなく、一度に(ネット配信ドラマの)全話を放送出来ちゃうし、なんならば(DVDリリース時に収録する)メイキング映像も一緒に放送することも出来るので、そうして貰いたいところである。)

そんな中、2/14には15時から去年の11月に行われた舞台「恋するハローキティ」の放送がある。(更に、19時には、順番から言うとあと2ヶ月後となる「東京少女・真野恵里菜」の中から最後の「やさしい拳」の再放送を組んでいる。)

放送局名が「BS-TBS」に変わってからは、それまでの自局製作番組まで含めて、番組内容の低下が著しいが、番組編成の方も酷くなっているのだから、末期ですね。(ただ、民放BSデジタル局の中には、見たいと思わせる作品が全く無い局もあり、更には嘘の情報を放送したり、凡ミスを繰り返している三流ヘボスタッフしかいないという局もあることを思うと、それらの放送局よりはまだましですけど...→100m競争を30秒、40秒かかって走るというレベルでの低次元での争いですけど...)

そう言えば、劇場公開からほぼ2年となる「東京少年」と「東京少女」もまだ未放送だし... 親局のTBSが大幅減益だったということが発表されたが、それだけに今後、更なる経費節約に伴う番組製作費の低減が押し進められて、更に内容が低下する予感が...(→そう言う場合、自局製作の映画を放送するというのは経費削減には最適なんですけどね...)

 

↓「恋日」の2nd.と3rd.

恋する日曜日 ラブソング コレクション DVD BOX

恋する日曜日 ラブソング コレクション DVD BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 1

恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 1

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 2

恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 2

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。