SSブログ

BS-TBSベストドラマ100#2・ニコニコ少女 [BS-TBS(BS-i)関連]

今回は「ニコニコ少女」ということだったが、3本で10分にも満たない作品であるだけに、それを30分枠で放送するのだから、メイキングまで放送するのでは、と思っていたら案の定でした。しかも、この作品は「ニコニコ動画」で先に配信し、視聴者の書き込みを受けて、書き込みありのバージョンと、無しのバージョンの2つを放送した。(3話×2)→まさか、これで6本と勘定しているのでは無いですかね???

それにしても、ネット配信で見るのならともかく、TV放送で書き込みが出てきたら、本当にうっとうしいですね。津波警報で日本地図が固定して表示されっぱなし、と言う方が、またマシといったところであって、右から左にスクロールする文字が画面の大半を占めていると、これはもはやTV放送ではないですね。(ネット配信だったら許せるが、TV放送と言うことではとても耐えられない...)

まあ、この作品はドラマと言うよりも、長めのCMと言った方がよい作品であり、実験作であるだけに、こういうことをするのは悪くないのだが、ネット配信した作品のBS-TBSでの放送というのは失敗続きと言って良いだけに、今回は半分はゴミでした。

かつて、BS-i時代の日曜23時(後に土曜23時に枠が移動した。)では、途中のCMが3分で、「3 Minutes Story」としたミニドラマとしていたことがあるが、正にそんなノリであって、コメディ・タッチのニコニコノリのCMと思えば、こういうものもありであるが、30分枠での一挙放送をする代物ではないですね。

尚、ON AIR時間が14:30からということだったので、「おにぎり」「手巻き寿司」「磯辺焼き」が出てきたものの、食べたいとは思いませんでした。→お昼とか、夕方(18時頃)などのように放送時間を工夫したら、CMとしての効果はそれなりにあったと思われるだけに、この点でも失敗だったということになりました。

ただ、岡崎歩美については、「銭形命」のサマーパーティーの時は完全にカチカチになっていて固かったが、本作では固さも取れて、良い表情を見せていた。現在、BS-TBSのドラマ枠は消滅しているが、1年から2年後ぐらいに8代目ケータイ刑事として、ということを丹羽Pのことだから考えていることでしょうね。(が、温めすぎて大きくなりすぎて、期を失うということもあるだけに...)

3本の内容については、ニコニコ動画での書き込みで多数突っ込まれているが、その通りでで、色々と笑わせてくれました。

しかし、ドラマということでは実験作(「成功」とは言い切れませんでしたが...)というだけであって、「ベストドラマ」として放送するのに値しなかったものでした。(一応、ネット配信ドラマである「マノスパイ」や「恋する星座」よりは面白かったというのは救いでしたけど...)

来週は、「銭形愛」の第13話ではないかと思っていたら、「銭形舞」の第1話ということでした。まあ、いずれ「・13話」は放送されるとは思いますが...

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。