SSブログ

スターウォーズ・クローンウォーズ(2nd.)#16 [アニメ]

いつもの枠ではなく、一挙放送の方が先になった2nd.16話以降であるが、日曜日朝の放送に先だって記してしまいます。(これで、2nd.は全て見たことになるが、7本を一気にというのは無理なので、小出しにしていきます。)

尚、本日は天気が悪いことから心配された降雨減衰の影響は、20話と21話の所で、一部分が音が飛ぶということに見舞われたので、保存版とするのは日曜朝の放送まで待つことにするが、レヴューを記すのには差し障りはありませんでした。

16話の物語は、前回(本日朝の放送で、一挙放送でも当然放送されました。)の物語がパドメが主役の物語だったことを受けてなのか(?)、アナキンが派手なン津役をする物語でした。ただ、主役ではなかったものの、ベイル・オーガナ議員が今回もサブとして登場していて、物語に絡んでいたことを考えると、物語の上では脇役でも、共和国の中では前回と今回で最も動いていた人物となっていたことが面白い所でした。

ベイル・オーガナ議員は惑星クリストフシスに派遣されていたが、分離主義勢力が惑星クリストフシスを包囲して封鎖したことで、ベイルは現地の人たちと共に孤立することになった。分離主義勢力の攻撃によって次第に追いつめられていくベイルを救出するために、アナキンが艦隊を率いて派遣された。で、分離主義勢力と対峙する。が、分離主義勢力の艦隊は、これまでの艦隊とは違っていて、アナキンは後手に回っていた。

そんな所に、オビワンが援軍として到着、「玩具を持ってきた」と言って、アナキンに一時引かせる。付きの裏側に退いた共和国軍艦隊。アナキンはオビ・ワンの下に行く。で、オビ・ワンが言う「玩具」とは何?ということから、それは小形のステルス・シップだということで、新たな作戦に出る。それは、ステルス・シップで封鎖線を突破して、地上に救援物資を届け、ベイルを救出することだった。で、アナキンにステルス・シップを任せることにした。

また、分離主義勢力の艦隊を指揮しているのが、死んだはずのトレンチ提督であることが分かり、復調はアナキンに付いていくことにした。

ステルス・シップを発進させたアナキンは、ステルス・モードで進んで行き、敵艦隊の横を通り過ぎるが、敵には全く気づかれずに済んで、一安心するも、トレンチ提督は惑星の地上攻撃のために爆撃機を発進させた。トレンチ提督の作戦が分からないため、アナキンは気づかれたのかもしれないと思うが、自分たちに気づいたかどうかが分からないことで、反撃には出られなかった。爆撃機が迫ってくる中、ステルス・シップの中には緊張が高まるが、敵の爆撃機はステルス・シップには全く気づくことなく通り過ぎていった。

しかし、こうなるとアナキンが動く。敵艦隊に攻撃しようと考えた。オビ・ワンはそれを止めさせて、物資を届ける任務のことを言うが、そこはアナキンのことで、オビ・ワンの話には耳を傾けなかった。で、攻撃準備を整え、ステルス・モードを解除して攻撃を加えた。これによって、トレンチ提督はステルス艦の存在を知ることになった。

トレンチ提督はステルス艦に対する攻撃戦法を得意としていて、これまでにも多くのステルス艦隊を壊滅させてきたという経験があった。アナキンの無謀な攻撃は不利と思われたが、アナキンには考えがあった。

アナキンは再び魚雷攻撃を仕掛けるが、シールドによって防いだトレンチ提督は反撃に出る。しかし、アナキンはそれを逃れた。トレンチ提督はステルス艦にはジェダイがいることを悟り、共用チャンネルで挑発してきた。が、アナキンにも考えがあった。

ステルス・モードを解除して魚雷発射をしたアナキンは再びステルス・モードへ。が、トレンチ提督はシールドを切って、磁気探知によってステルス艦を追尾攻撃する魚雷を発射した。アナキンのステルス・シップは魚雷にマークされて追われることになるが、全力でで敵艦に向かって行く。トレンチ提督はアナキンの作戦を察知して、再びシールドを張ろうとするが、シールドは充電中で直ぐに起動できなかった。アナキンのステルス・シップはトレンチ提督の艦に向かって突っ込んでくる。そして提督のいる艦橋の脇すれすれの所を通過していった。そして、ステルス・シップを追尾していた魚雷はトレンチ提督の艦を直撃した。

オビ・ワンは、アナキンの作戦を認めたくないと言っていたが、一気の反撃に出る。アナキンはそのままステルス・モードで惑星へ向かい、補給物資を無事に届けた。

アナキンの無謀で無鉄砲な性格を上手く使って描いた作戦であるが、一歩間違えると、宇宙の藻屑になっている所である。それだけに、惑星クリストフシスに到着後、副官がアナキンに「(アナキンが常識にとらわれない指揮官と言うことを)最高議長から伺ってます。ようやくそれが褒め言葉と実感できました」と言ったのがこの物語の全てでした。

トレンチ提督は好敵手になる存在を求めていて、アナキンにそれを感じたようだったが、アナキンの戦術によって自ら攻撃のために発射した魚雷の餌食になって散ったというで、これはこれで彼個人としては満足できる結果だったのでは...???

まあ、アナキンの性格による1話限りの物語と言うことだったので、これはこれで良いとしても、ステルス艦を撃破してきたというトレンチ提督にしたら、ちょっと情けない最期になってしまったということで、もう一捻り欲しいと思った物語でもありましたけど...

 

↓シーズン1はこちら(シーズン2は去年の例からすると、11月のリリースでしょうね...)

↓今回の主役
ARTFX+ SERIES1 JEDI アナキン・スカイウォーカー(ノンスケールPVC塗装済み完成品)
『スター・ウォーズ』 【アニメイテッド・マケット】 クローン・ウォーズ/アナキン・スカイウォーカー

『スター・ウォーズ』 【アニメイテッド・マケット】 クローン・ウォーズ/アナキン・スカイウォーカー

  • 出版社/メーカー: ジェントルジャイアント
  • メディア: おもちゃ&ホビー
スターウォーズ クローン・ウォーズ 1/6スケール アナキン・スカイウォーカー

スターウォーズ クローン・ウォーズ 1/6スケール アナキン・スカイウォーカー

  • 出版社/メーカー: サイドショウ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
↓色々と飛び回っている議員さんも大変ですね。
スター・ウォーズ ベーシックフィギュア レガシーコレクション ベイル・オーガナ

スター・ウォーズ ベーシックフィギュア レガシーコレクション ベイル・オーガナ

  • 出版社/メーカー: トミーダイレクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー
STAR WARS ベーシック フィギュア ベイル・オーガナ

STAR WARS ベーシック フィギュア ベイル・オーガナ

  • 出版社/メーカー: トミーダイレクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。