SSブログ

DOLLY PARTON『HEARTBREAKER』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1978年に発表された彼女の20枚目のスタジオ・アルバムである。(1967年のデビューから12年目で20枚となるが、ライヴ・アルバムや企画ものなどもいくつかリリースしているので、アルバムの発表ペースは実に凄いことになる彼女です。)尚、女優としての活動も平行しているが、70年代まではせいぜいTVドラマまでの出演であって、映画出演は1980年からなので、まだシンガーとしての活動が中心だった時代のアルバムである。カントリー・シンガーとしては、Billboardのカントリー・チャートに於いては多数のNo.1ソング/アルバムを発表しているが、HOT 100や(総合)アルバム・チャートではそれなりのヒットに留まっている。(HOT 100では1曲だけNo.1ヒットがあるが、本アルバムよりも後のことである。)本アルバムは、Billboardのカントリー・アルバム・チャートでは前々作、前作に続いて3枚連続の1位となり、カナダでもカントリー・チャートで初の1位を獲得したアルバムということで、彼女のキャリアに於いてもちょっとした記念のアルバムにもなった。(ちなみに、Billboardのアルバム・チャートでは最高位27位、カナダのアルバム・チャートでは最高位20位を記録している。)

収録曲は以下の全10曲である。『I Really Got The Feeling』『It's Too Late To Love Me Know』『We're Through Forever ('Til Tomorrow)』『Sure Thing』『With You Gone』『Baby I'm Burnin'』『Nickles And Dimes』『The Man』『Heartbreaker』『I Wanna Fall In Love』。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。まずはアルバム・タイトル・ナンバーである『Heartbreaker』がシングル・カットされて、アメリカとカナダのそれぞれのカントリー・チャートでは1位を獲得(アメリカでは、カントリー・チャートで8曲目の1位となった。また、彼女は通算で20曲のカントリー・チャート1位曲がある。)、BillboardのHOT 100てせは最高位37位を、カナダのシングル・チャートでは最高位41位を記録している。続く『Baby I'm Burnin'』はアメリカではカントリー・チャートでは最高位48位に留まったがHOT 100では最高位25位という、HOT 100の方が上位になるという珍しいことが起こっている。カナダではカントリー・チャートでは1位、総合チャートでは最高位30位を記録している。(当時、彼女のシングルは、カナダのカントリー・チャートでは連続1位を獲得していて、本アルバムからの2曲は連続1位の3曲目と4曲目となった。→通算では6曲目と7曲目の1位で、連続1位は次のシングルで5曲連続という記録を樹立する。)

お薦め曲は、アルバム・タイトル・ナンバーの『Heartbreaker』とシングル曲の『Baby I'm Burnin'』、そして『I Really Got The Feeling』と『I Wanna Fall In Love』をピックアップしておく。

本アルバムは、キャリアも10年以上で、アルバムとしてもかなりの数をこなしている時期のアルバムであるため、アルバム作りとしてはこなれていて、それなりのシングル・ヒット曲も生まれているので、こなれたアルバムと言うことが出来る。逆に言うと、特に新鮮なところも無く、またマンネリに感じることもない無難なアルバムである。ということで、特に「可もなく不可もなし」というアルバムということになってしまう。しかし、本アルバムは、カントリー・チャートでアメリカとカナダの両国でNo.1を獲得し、シングル・カットされたアルバム・タイトル・ナンバーも米加両国でカントリー・チャートでNo.1を獲得しているという偉業を達成した記念すべきアルバムであるだけに、カントリーがお好きな方は聴いておきたいアルバムの一つである。

ただ、本アルバムの唯一の不満点というと、カントリー系アルバムに共通している収録時間の短さということになる。(カントリー・アルバムは10曲で30分強というのが標準的である。本アルバムの収録時間は約32分である。)

そういうことを考えた上で、1つだけ希望を言うとしたら、前年に発表したアルバム「HERE YOU COME AGAIN」(これもUSカントリー・チャートで1位を獲得し、シングル・カットされた曲は米加共にカントリー・チャートで1位を獲得している。(カナダのカントリー・アルバム・チャートでのみ1位を獲得していない。)と本アルバムとを「2 in 1」として1枚のDISCに収録してリリースして貰いたい所である。(前作と合わせても時間は62分なので、物理的には実現可能である。)

 

Heartbreaker

Heartbreaker

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bmg Special Product
  • 発売日: 2002/07/23
  • メディア: CD

↓ちなみに前作はこれです。

Here You Come Again

Here You Come Again

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Dcc Compact Classics
  • 発売日: 1998/04/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。