SSブログ

「LE RUFFIAN」 [映画(洋画)]

表題の作品は1982年のフランスとカナダの合作映画「冒険野郎」である。尚、「冒険野郎」というと、日本では布目理科のTVドラマシリーズの「冒険野郎マクガイバー」の方が有名であるが、このTVシリーズは1985年にスタートしているため、本作の方が古く、全く関係ない。また、1976年のイギリス映画に「ロジャー・ムーア 冒険野郎」という作品があるが、やはり全く関係ない。フランス映画人が中心となっている作品であるが、イタリア出身でフランス映画で活躍するリノ・ヴァンチュラと、イタリア映画界のセクシー女優として名を馳せたCC(クラウディア・カルディナーレ)が出演しているということで、イタリア映画ファンにとっても注目の1本である。

作品データを記しておくと、時間は109分、原作、監督、脚本はジョゼ・ジョヴァンニ、撮影はジャン・ポール・シュワルツ、音楽はエンニオ・モリコーネである。そして出演は、リノ・ヴァンチュラ、ベルナール・ジロドー、クラウディア・カルディナーレ、ピエール・フラッグ、たちである。

金鉱探しに命を賭ける男たちがカナダの地を突き進んでいく。近郊を目指してインディアンと絡んだり、マフィアに狙われたりという展開で、連続活劇作品となっている。

見所は、カヌーによる渓流下りのシーンであり、水中カメラも駆使した映像はなかなか面白く、活劇を盛り上げている。しかし、アクションよりも連続活劇という所に主眼を置いているため、アクション大作がお好きな方にとっては不満があるでしょうね...

尚、本作は日本では劇場未公開ということもあって、不遇の扱いを受けている作品でもある。かつてはビデオでリリースされていたものの、LD化されていない作品であり、当然のことながら日本ではDVD化もされていない。(海外版のDVDならばありますが...)キャストの点でも面白い顔合わせになっているだけに、DVD化して貰いたい作品であるのだが、余程のことが無い限り、無理でしょうね...

 

↓アメリカ版のためリージョンコードは「1」です。

Le Ruffian [DVD] [Import]

Le Ruffian [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。