SSブログ

FATE『MATTER OF ATTITUDE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1986年に発表された彼らの2nd.アルバムである。'80'sという時代は、ハードロックは'70'sの時代には日欧では受け入れられていたが、アメリカでは今一つ受け入れられていなかったのが、アメリカでもハードロックが市民権を得ることになった時代である。また、同時に「北欧メタル」などのように、新たな国々からもハードロック・バンドが飛び出してきた時代でもある。彼らはデンマーク出身のハードロック・バンドであって、そんな'80'sHRを象徴するバンドの一つである。

収録曲は、オリジナル版では全10曲であったが、2004年に再発された際に2曲のボーナス・トラックが後ろに追加されて、全12曲となった。収録曲は以下の通りである。『I Won't Stop』『Hard As A Rock』『(I Can't Stand) Losing You』『Point Of No Return』『Hunter』『Summerlove』『Farrah』『Get Up An Go』『Limbo A Go Go』『Do It』『Hardcore Romance』『Memories Of You』。

お薦め曲は、『I Won't Stop』『Point Of No Return』『Hunter』『Limbo A Go Go』というところをピックアップしておくが、ボーナス・トラックの2曲(『Hardcore Romance』と『Memories Of You』)もなかなか良い感じであることを付け加えておく。

イギリスを中心としたHRバンドのサウンドとも、'80'sに台頭したLAメタルと呼ばれるアメリカを中心としたHRサウンドとも、'80's終盤に話題を掠うことになる北欧メタルともまた違ったサウンドを展開してくれるということで、ハードロック・ファンとしたら選択の幅が広がることになるだけに、歓迎できるところである。しかし、彼らはそれなりの評価を得たものの、世界的にブレイクするところまでは至らなかったのが残念な所であった。(デンマークということがこの辺りで足を引っ張ったのかも...)が、'80'sの中ではメイン・ストリームにはならなかったものの、彼らのような存在が「世界は広い」ということを教えてくれていることを考えれば、それはそれで別の評価ができるところでもあって、音楽シーンの面白い所でもある。

'80'sサウンドを楽しむ中で、メインの流れに乗らないものを楽しむことも一つの面白い所であるが、彼らに注目して見るのもまた面白いところであるだけに、ハードロック・ファンであれば、一度は聴いてみましょう!

 

Matter of Attitude

Matter of Attitude

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mtm Music & Publish
  • 発売日: 2004/09/28
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。