SSブログ

FOR AGAINST『ECHELONS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1987年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。現在ではオルタナに分類されているが、'80's当時には「ドリーム・ポップ」と呼ばれたこともあった。(これも、ポスト・パンクの中で派生した1つのジャンルであった。)彼らはアメリカを代表するドリーム・ポップ・バンドとして期待されたグループであった。しかし、全米を制覇するような所までは行かなかった。

収録曲は以下の全9曲である。『Shine』『Daylight』『Get On With It』『Echelons』『It's A Lie』『Autocrat』『Forget Who You Are』『Loud And Clear』『Broke My Back』。

この中からシングルとしてリリースされたのは、本アルバムのリリース前にリリースされていた『Autocrat』ということになり、本アルバムからは特にシングル・カット曲はない。

お薦め曲は、『Shine』『Daylight』『Broke My Back』の3曲と、アルバム・タイトル・ナンバーでもある『Echelons』をピックアップしておく。尚、先にシングルでリリースされている『Autocrat』は、悪くはないのだが特にこれという聴き所もなく、可もなく不可もなしということであるが、一応彼らを知るには手っ取り早いところでしょう。

サウンドとしては聴きやすいものであるため、安心して聴くことが出来るのだが、'80's後半の派手なサウンドが全盛となった時期としては物足りなさを感じてしまうのも仕方のないところですかね... が、彼らのサウンドは、派手さを狙ったものではないために、これはこれで彼らの持ち味を出していることであって、悪くはない所である。(が、デビュー・アルバムという所では、「可もなく不可もなし」では何もアピールできないで終わってしまうだけに...)

まあ、'80's終盤の何でもありというサウンドが百花繚乱状態にあった当時としては、こうすうサウンドも必要だったのかもしれませんが...

 

Echelons

Echelons

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Words on Music
  • 発売日: 2008/10/24
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

BEST HIT USA 2010[20..SHOW BOAT(1951)(SOUN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。