SSブログ

GREAT WHITE『...Twice Shy』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1989年に発表された彼らの5枚目のスタジオ・アルバムであり、同時に彼らの最大のヒット・アルバムである。ロス出身で'70's終盤に結成されたが、低空飛行状態が続いていて、'80's中盤以降に何度かのメンバー・チェンジがあったものの、ようやくヒットを記録したアルバムである。本アルバムはBillboardのアルバム・チャートで最高位9位を記録し、1989年の年間アルバム・チャートでは31位にランクイン、またカナダでも最高位22位を記録している。

収録曲はオリジナル版では全9曲であったが、日本盤とイギリス盤ではボーナス・トラックとして2曲が追加されて全11曲となり、更に2005年のリマスター盤では、日本盤のみに更に1曲のボーナス・トラックが追加されて全12曲となっている。オリジナル版の収録曲は以下の通りである。『Move It』『Heart The Hunter』『Hiway Nights』『The Angel Song』『Mista Bone』『Baby's On Fire』『House Of Broken Love』『She Only』『Once Bitten Twice Shy』。尚、JP盤とUK盤のボーナス・トラックは『Bitches And Other Women』と『Wasted Rock Ranger』であるが、前者は5曲目に収録されていた。また、2005年のリマスター・JP盤には一番最後に『Slow Ride』が更なるボーナス・トラックとして追加収録されている。

この中からシングル・カットされたのは全部で4曲である。1st.シングルの『Mista Bone』はBillboardのHOT 100にこそランクインしなかったが、続く『Once Bitten Twice Shy』がBillboardで最高位5位を記録し、1989年のBillboard年間シングル・チャートでは43位にランクインしている。(彼らの最大のヒット・シングルである。)続いて『The Angel Song』が同チャートで最高位30位、『House Of Broken Love』が同チャートで最高位83位を記録している。

お薦め曲は、彼らの最大のヒット曲である『Once Bitten Twice Shy』と、シングル・ヒットを記録している『The Angel Song』、それ以外では『Move It』と『Hiway Nights』をピックアップしておく。

彼らのロックのベースはブルース・ロックであって、それでいてハードなものを目指していた。しかしそれなりのヒットの範疇で収まり、大ヒットという所までは行かなかった、そうなると売れ筋の法亢へとサウンドを変えていくということも選択肢の一つになるが ねかれらはそういう安易な方向を選ばずに、彼らの特徴であるブルース・ロックをベースにしている所を前面に出すことを行った。そしてその方向が間違っていなかったことを証明するように、ブルース色の強いハードなロック・アルバムが完成し、それがヒットしたことになった。自分たちの特徴であるアイデンティティを放棄しなかったことが良かったのだが、彼のは本アルバムをピークにしてその後は低迷することになる。(一時、活動停止状態になるが、一応、メンバー・チェンジがあるものの、現役のバンドとして活動を続けている。)ということで、本アルバムは彼らの作品の中では最高傑作であると言うことが出来る。'80'sの終わりに発表されたものであるが、どことなく'80'sらしさを感じないハード・ロック・アルバムという独特の世界があるが、それだけにロック・ファンとしてはチェックしておきたいアルバムでもある。ただ、'70'sの「名盤」と呼ばれるブルース・ロック・アルバム(当然、彼ら以外のバンドの作品である。)の様に、じっくりと聴かせて欲しいとも思ってしまう所もあるのですが...

 

トゥワイス・シャイ

トゥワイス・シャイ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: CD

Twice Shy

Twice Shy

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。