SSブログ

GEORGE CLINTON『COMPUTER GAMES』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1982年に発表された彼の1st.ソロ・アルバムである。彼というと'70'Sに於いて、PARLIAMENTでの活動と、平行していたFUNKADELICでの活動でPファンクを確立したというミュージシャンであり、'80's以降の黒人音楽に多大な影響を与えた人物である。それだけに、彼の1st.ソロ・アルバムが'80'sになっていらというのはちょっと意外に感じるところでもある。本アルバムはそんな彼がソロとして放った傑作アルバムである。尚、チャート成績の方はBillboardで最高位40位を記録している。

収録曲は以下の全7曲である。『Get Dressed』『Man's Best Friend/Loopzilla』『Pop Sharing Tots』『Computer Games』『Atomic Dog』『Free Alterations』『One Fun At A Time』。

この中からシングル・カットされたのは3曲である。1st.シングルの『Loopzilla』は12"シングルでの発売(時間が9分弱あります。)ということもあったが、BillboardのHOT 100にはランクインせず、R & Bチャートで最高位19位を記録している。続く『Atomic Dog』は、7"と12"の両方がリリースされたが、こちらはBillboardのR & Bチャートで1位に達している。(HOT 100の方では最高位101位を記録している。)また、イギリスでも最高位94位を記録した。しかし、3rd.シングルの『Get Dressed』は特にチャートインを記録していない。

お薦め曲は、シングル曲と一体になって13分弱に達する『Man's Best Friend/Loopzilla』と、シングル曲の『Atomic Dog』、アルバム・タイトル・ナンバーでもある『Computer Games』、そして『One Fun At A Time』という所をピックアップしておく。

本アルバムは'80'sになってからのリリースということもあって、'70'sのファンク・ミュージック全盛時とは音楽シーンの様子が違っていて、前時代的なものになってもおかしくなかったのだが、そんなことを感じさせず、'80'sらしい要素を加えて、'70'sのPファンクの新たな姿を示し、健在ぶりを示すことになった。また、彼の活躍(ヒット)によって、PRINCEのファンキーなサウンドがヒットをしてチャートを生はすることになったり、JAMES BROWNがポピュラー・シーンでまたまた脚光を浴びるなど、'80'sの新たなファンク・ミュージックの土台を築くことにもなった。

ヒットの規模ということでは、'80'sの時代に名を刻んだ様々なアルバムと比べると、本アルバムは残念ながら小さいのだが、'80's後半、更には'90's以降の黒人音楽、R & Bなどに与えた影響を考えると、本アルバムの功績は大きく、やはり'80'sの歴史に刻まれるアルバムである。ということで、'80'sサウンドのファンだけでなく、'90's以降の黒人ダンス・ミュージック、R & Bがお好きな方も要チェックのアルバムである。

 

Computer Games

Computer Games

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Europe Generic
  • 発売日: 2004/08/23
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

BEST HIT USA 2010[20..「SANDS OF THE KALAHA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。