SSブログ

原田真二『Feel Happy 2007 ~Debut 30th Anniversary~』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2007年にリリースされたアルバムである。しかしこれはタイトルにもあるように、彼のデビュー30周年記念としてリリースされたものであって、1978年に発表された彼の1st.アルバムをリマスターをし、更に、アルバムには未収録だった2曲のシングル曲の追加と、デビュー曲と追加されたシングル2曲の新録音を収録したものである。(記念盤とは言っても、実はリマスターとボーナストラックの収録である。一応、新録音が2曲ありますが...)

ちなみに、彼のデビューは1977年であって、1st.アルバは1978年に発表されている。また、彼はデビューから3個月連続でシングルを発表するという前代未聞の形でデビューしている。また、1978年に発表された本オリジナル・アルバムは、オリコンのアルバム・チャートで、初登場1位という快挙を初めて達成したアルバムである。(現在では、1位獲得アルバムはこのスタイルが当たり前になっているが、史上初の快挙ということで、歴史に残るアルバムである。尚、現在では初登場1位で1位は1週のみというのが多いが、本アルバムは4週連続1位を達成している。)

収録曲は、以下の全15曲である。(オリジナル版は全11曲であり、後ろに4曲を追加している。)『ビギニング』『Curtain Rise』『Sports』『キャンディ』『Plastic Doll』『Good Luck』『風をつかまえて』『てぃーんず ぶるーす』『High-Way 909』『ANGEL FISH』『黙示録(The Revelation)』『シャドー・ボクサー』『タイム・トラベル』『てぃーんず ぶるーす 2007』『タイム・トラベル 2007』。

シングルとしてリリースされている曲は、『てぃーんず ぶるーす』と『キャンディ』であったが、追加収録された『シャドー・ボクサー』によって、彼のデビュー三部作が揃ったというのは価値のあることである。(ベスト盤では実現していたが、オリジナル版で実現したことで、デビュー当時の彼の世界にたっぷりと浸れることになるので、ベスト盤での実現よりもはるかに価値がある。)また、追加された『タイム・トラベル』は4枚目のシングルであるが、本アルバム発表後の初のシングル曲である。

尚、後ろ2曲には曲名に「2007」と入っているが、この2曲が新録音である。デビュー時から30年という歳月が流れていることで、同じ曲でもまた違った味が出ているので、オリジナル版と聴き比べるというのもお楽しみの一つである。

昔の名盤が新たな魅力を追加して再登場するというのは嬉しいのは言うまでもないが、欲を言うと、三部作の3曲は全て新録音したものも欲しかったですね。(『キャンディ』の新録音が無い。)この点がマイナス点になっているものの、本アルバムの歴史的価値が下がるものではない。日本の音楽史に残るアルバムが装いも新たに帰ってきたということで、これは手元に置いておくべきアルバムと言うことが言える。じっくりと聴き込みましょう!

 

Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~

Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M)
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。