SSブログ

INSTANT FUNK『INSTANT FUNK』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1979年に発表された彼らの最大のヒットを記録したアルバムである。内容の方も、ファンキーであり、ソウルフルであるという彼らの持ち味が出ていて、'70'sの雰囲気をたっぷりと堪能出来るアルバムである。セールスの方も好調であって、Billboardのアルバム・チャートで最高位12位を記録し、1979年の年間アルバム・チャートでも81位にランクインしている。

収録曲は、オリジナル版では全8曲であったが、現在では2曲のボーナス・トラックが追加されて全10曲となっている。収録曲は以下の通りである。(後ろ2曲がボーナス・トラックである。)『I Got My Mind Made Up (You Can Get It Girl)』『Crying』『Never Let It Go Away』『Don't You Wanna Party』『Wide World Of Sports』『Dark Vader』『You Say You Want Me To Stay』『I'll Be Doggone』『I Got My Mind Made Up (Dance Mix)』『I Got My Mind Made Up (Single Version)』。

この中からは彼らの代表曲である『I Got My Mind Made Up (You Can Get It Girl)』がシングル・カットされて、BillboardのHOT 100で最高位20位を記録し、1979年の年間シングル・チャートでも90位にランクインしている。(最高位が20位であって年間TOP 100に入るのは珍しいが、ある程度のロング・ヒットになったということである。)また、『Crying』もシングル・カットされている。

お薦め曲は、当然のことながら、彼らの代表曲である『I Got My Mind Made Up (You Can Get It Girl)』を筆頭にして、『Crying』『Don't You Wanna Party』『I'll Be Doggone』という曲と、本アルバムの中では異色の曲となる『Never Let It Go Away』(普通のバラード・ナンバーであるが、他がファンキーなダンス系ナンバーであるため、異色に感じられる。)をピックアップしておく。

'70'sのR&Bから派生したファンキーなサウンドは、'70'sの中で世界的に大きなブームとなったディスコ・サウンドにも繋がり、またブラック・ミュージックを台頭させた。そして'80'sを経てダンス・ミュージックとして定番のものになっていった、というのはご存知の通りである。彼らは1985年に活動を停止して解散しているが、音楽史と照らし合わせると、ファンキー・サウンドを広めて定着させるのに尽力したことになる。確かに、時代を変えるような大ヒットを記録した曲は生み出していないが、ファンク・ミュージックでは歴史に名前を刻まれるグループであることに代わりはない。それだけに、チェックしておきたいアルバムの一つである。(彼らのアルバムを聴くとしたら、やっぱり本アルバムであって、その次にベスト盤でしょうし...)

 

Instant Funk

Instant Funk

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Salsoul Records
  • 発売日: 1995/12/05
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。