SSブログ

平井堅『un-balanced』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは1995年に発表された彼のオリジナル・ファースト・アルバムである。本アルバムよりも先にリリースされている2枚のシングル曲(『Precious Junk』と『片方ずつのイヤフォン』)をフューチャーしたアルバムと言うことで、オリジナル・アルバムのスタンスとしては正道なアルバムとなっている。また、デビューが決まり、それから作られた曲の中から選りすぐられた曲が収録されているということで、捨て曲はなく、十分なクオリティを持った曲が集められている。

収録曲は以下の全11曲である。『二人の迷路』『Negative』『Precious Junk』『笑顔』『片方ずつのイヤフォン』『EASY』『破りたい』『青空』『花びら』『White ~僕に会いたい~』『STAR』。

彼のデビュー・シングルである『Precious Junk』は本アルバムのリリースの約二ヶ月前に、2nd.シングルの『片方ずつのイヤフォン』はそれから一月半後、本アルバムリリースの半月ほど前にリリースされたものである。但し、その2曲のシングルのカップリング曲は、いずれもが本アルバムには収録されていない。

お薦め曲は、シングル曲はわざと外すことにして、『青空』『二人の迷路』『笑顔』『花びら』という所をチョイスしておくことにする。

本アルバムでは若々しい彼のボーカルを堪能することが出来るが、若さからくる未熟さというのは無く、実にクオリティの高いアルバムになっている。本当にデビュー・アルバムなのか?と思ってしまうようにクオリティの高いアルバムである。が、後に大きくブレイクして、シンガーとしての実力を高く評価されていることを考えれば、やはりただ者ではなかった、ということを知らしめたアルバムである。

彼のボーカルを堪能するということでは、やはり聴いておきたいアルバムの一つである。じっくりと聴きましょう。

 

un-balanced

un-balanced

  • アーティスト: 平井堅,ジョー・リノイエ,武部聡志,羽田一郎,松浦晃久
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2000/10/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。