SSブログ

JODY WATLEY『LARGER THAN LIFE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1989年に発表された彼女の2nd.ソロ・アルバムである。彼女がSHALAMARのメンバーだったということは今では有名な話しとなっているが、全盛期のSHALAMARからソロへと転身した彼女の好調期に発表されたアルバムである。アメリカではBillboardで最高位16位を記録して1989年の年間アルバム・チャートでも51位にランクインしている。また、イギリスでは最高位39位を記録して、イギリスでは前作よりもチャート成績は上だった。

収録曲はLPでは全12曲、CDでは全13曲であった。(ラストの1曲がCDのみのボーナス・トラックである。)収録曲は以下の通りである。『Real Love』『Friends』『Everything』『What'cha Gonna Do For Me』『L.O.V.E.R.』『For Love's Sake』『Lifestyle』『Precious Love』『Something New』『Once You Leave』『Come Into My Life』『Only You』『Real Love (Extended Version)』。

この中からシングル・カットされたのは4曲である。1st.シングルの『Real Love』はBillboardで最高位2位を記録し、1989年のBillboard年間シングル・チャートでも46位にランクインしている。また、イギリスでも最高位31位を記録している。続く2nd.シングルの『Friends』は名義上は「JODY WATLEY featuring ERIC B & RAKIM」ということになっているが彼女のヒット曲であって、Billboardで最高位9位、イギリスで最高位21位を記録した。3rd.シングルの『Everything』はBillboardで最高位4位を記録して1990年のBillboard年間シングル・チャートでは41位にランクインしている。また、イギリスでは最高位74位であった。そして4th.シングルの『Precious Love』はアメリカで最高位87位、イギリスでは最高位97位を記録している。(ということで、3曲の全米TOP 10ヒット曲が生まれている。)

お薦め曲はヒット・シングルの『Real Love』『Friends』『Everything』と『What'cha Gonna Do For Me』というアルバムの出だしの一連の曲、そして『Come Into My Life』と『Only You』をピックアップしておく。

内容的には時代を反映したポップでダンサブルな曲が集まっていて、'80'sのダンス系音楽がお好きな方であれば、すんなりと入っていくことの出来、たっぷりと楽しむことが出来るものである。

ただ、本アルバムからシングル・カットされた4曲の内、3rd.シングルまでは1989年の間にリリースされたが、4th.アルバムは1990年になってからのシングル・リリースであり、時代が'90'sという新しいディケイドを迎えたと同時に彼女の全盛期は終焉を迎えることになる。チャート成績も伸びなくなり、1991年に発表する3rd.アルバムは惨敗、シングル・ヒットも全米TOP 20入りがやっと(19位)と、最高位61位という2曲を除いては全米TOP 100に届かなくなる。ということで、彼女はやはり'80'sの人だったと言うことも強く感じさせてくれるアルバムでもある。(ディケイドの変わり目で天国から地獄へということになったということで、ある意味では時代を象徴するアーティストとなった彼女のそれを象徴するアルバムである。)まあ、そういう結果論的な話があるものの、'80'sサウンドを堪能するのであれば、'80'sの最後の打ち上げ花火の一つとして楽しむと言うことで宜しいかと...

 

Larger Than Life

Larger Than Life

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mca
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。