SSブログ

古内東子『Hourglass』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは1996年に発表された彼女の5枚目のアルバムである。本アルバムのリリースよりも一ヶ月ほど先行してリリースされたシングル『誰より好きなのに』がドラマで使われたこともあってヒットを記録したということもあるが、本アルバムは彼女のアルバムとしては初めてオリコンでTOP 10入りを果たしたアルバムである。ということで、彼女にとっても大きなポイントとなるアルバムである。

収録曲は以下の全10曲である。『いつかきっと』『誰より好きなのに(アルバム・リミックス)』『ルール』『心を全部くれるまで』『かわいくなりたい』『おしえてよ』『ユラユラ』『置き去りの約束』『あの日のふたり(アルバム・リミックス)』『星空』。

この中からは、アルバムよりも一ヶ月先行してリリースされた『誰より好きなのに』と、本アルバムのリリース後一ヶ月でリリースされた『かわいくなりたい』がシングルとしてリリースされている。(ちなみに、この2曲はいずれもがドラマで使用された曲である。)尚、『誰より好きなのに』はシングル・バージョンとは異なっていて、アルバム・バージョンとしてリミックスされたものが収録されている。(シングルのカップリング曲だった『あの日のふたり』も同様にアルバム・リミックスとなっているため、シングルとは違うものを聴くことが出来る。)

また、本アルバムのリリースから9年後となる2005年には、ドラマ「恋する日曜日」で『誰より好きなのに』がテーマ曲として使われたドラマも生まれている。(中江有里の脚本家デビュー作品でもある。)

お薦め曲は、『誰より好きなのに』と『かわいくなりたい』というシングル曲と、『ルール』『ユラユラ』『星空』という所をピックアップしておく。

彼女の曲は基本的に「恋」をテーマとしているが、本アルバムでは曲の方もメロディアスで、雰囲気のよいアルバムになっている。また、中にはファンキー色の強いものもあって、これが「恋」とは型にはまったものではないということにもなっていて、ポイントになっている。

が、やはり『誰より好きなのに』はものが違う一曲であって、彼女の代表曲である。先日、「恋する日曜日~誰より好きなのに」が(BS-TBSで)再放送されたのだが、その時にもこの曲の良さを改めて感じたところでもある。

ということで、本アルバムは「恋の歌」を歌う彼女の代表作でもあって、じっくりと聴いておきたい所である。(同時に、「恋する日曜日」の方も名作であるので、見るようにしましょう。)

 

Hourglass

Hourglass

  • アーティスト: 古内東子
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1996/06/21
  • メディア: CD

↓「恋日~誰より好きなのに」はこれに収録されています。

恋する日曜日 ラブソング コレクション DVD BOX

恋する日曜日 ラブソング コレクション DVD BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。