SSブログ

松任谷由実『紅雀』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは1978年3月に発表されたユーミンの5枚目のスタジオ・アルバムであり、同時に「松任谷由実」としては初めてのアルバムである。(要するに、結婚後初のアルバムと言うことである。)前作から一年半弱ということで、久しぶりということになったが、前年にはシングルがそれなりにリリースされていたり、ベスト盤がリリースされていたこともあって、「久しぶり」ということは感じさせなかった。また、本アルバムは前々作と前作に続いて3作連続とはならなかったものの、オリコンでは最高位2位を記録している。

収録曲は以下の全10曲である。『9月には帰らない』『ハルジョオン・ヒメジョオン』『私なしでも』『地中海の感傷』『紅雀』『罪と罰』『出さない手紙』『白い朝まで』『LAUNDRY-GATEの想い出』『残されたもの』。

この中からシングル・カットされたのは『ハルジョオン・ヒメジョオン』である。これが彼女の通算10枚目のシングルトナリ、アルバムと同時リリースとなった。オリコンでは最高位80位に留まったと言うことで、これまでの彼女のシングルと比べると、初期作品は別にするとチャートでは伸び悩むことになった。(が、シングル志向では無く、アルバムが同時リリースされていれるので、アルバムの方を向くのは当然の結果ですよね。)ちなみに、B面のカップリング曲は『罪と罰』であった。

お薦め曲としては、シングル曲の『ハルジョオン・ヒメジョオン』や『9月には帰らない』『私なしでも』『紅雀』『出さない手紙』『白い朝まで』などをピックアップしておくが、本アルバムはアルバム全体を通してのバランスが良いだけに、特定の局を聴くというのではなく、アルバム全体を通した彼女の世界に浸ると言うことをしたいところである。

結婚して「荒井由実」名義から「松任谷由実」名義に変わったものの、アーティストとしての彼女は大きく変わっていないことで、ファンとしては一安心したアルバムでもある。(逆に、本アルバムの後、精力的にアルバムをリリースしたり、楽曲を盛んに提供するというように、一段と音楽活動が高まったと言うことになった。)

彼女のキャリアの上では新たな章に突入したアルバムと言うことで、あらためてじっくりと聴きたいアルバムである。

 

紅雀

紅雀

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。