SSブログ

LADY PANK『LADY PANK』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。バンド名に「LADY」と入っているが、メンバーの5人全員が男である。また、「PANK」と名乗っているが、パンクロックを奏でているのではなく、普通のロックである。彼らは日本ではまず取り上げることがないポーランド出身の5人組のバンドである。(北欧の国であれば「北欧メタル」ということで'80's後半には注目を集めて世界的なヒットが生まれているが、ポーランドは北欧でもなく、殆ど取り上げられていない...)尚、チャートの動きやセールスの規模については特にデータがないので不明です。(現在も何度かのメンバーチェンジが行われているものの、現役バンドとして活動中であることを考えると、少なくとも本国ポーランドではそれなりにヒットを記録しているものと思われる。)

オリジナル盤の収録曲は以下の全10曲である。(現在は10曲のボーナス・トラックを追加収録して全20曲となったものが再発されている模様。)『Mniej Niż Zero』『Kryzysowa Narzeczona』『Fabryka Małp』『Pokręciło Mi Się W Głowie』『Du Du』『Zakłócenie Porządku』『Zamki Na Piasku』『Wciąż Bardziej Obcy』『Vademecum Skauta』『Moje Kilimandżaro』。

シングル曲についても今一つ分からないのだが、1986年になってアメリカで『Mniej Niż Zero』が英語に翻訳され、『Less Than Zero』というタイトルになってシングルとしてリリースされていることが分かっている。

お薦め曲としては、『Mniej Niż Zero』『Fabryka Małp』『Zamki Na Piasku』『Moje Kilimandżaro』という所をピックアップしておくが、ポーランド語で歌われているだけに、歌詞の内容については全く分かりません...(雰囲気やノリ、曲調などからのチョイスである。)

サウンドの方はどちらかというとUKロックに近いものであるが、ポップでアメリカン・ロックっぽい所もある。特に「ポーランド」だからということもなく、'80'sらしいロックを奏でている。ただ、垢抜けていない泥臭さを感じるところもあるが、英米のバンドにあるものとはまた違った泥臭さである。

日本では殆ど取り上げられないポーランドのバンドであるが、聴く機会があれば面白い所があるだけに、一度は耳を傾けてみるのもよろしいかと... ただ、彼らのアルバムを入手しようと思えば、色々と困難がありますが...(こうやってみると、殆ど取り上げられない国には、色々と面白いバンドがたくさんいそうですね。)

 

本アルバムが見当たらなかったので、彼らの最近発表したアルバムを拾っておきます。

Strach Sie Bac

Strach Sie Bac

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Bmg Europe
  • 発売日: 2007/05/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。