SSブログ

円広志『ベスト』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題の(ベスト)アルバムは2003年にリリースされたものである。彼というと、ヤマハ・ポプコン出身、世界歌謡祭グランプリ、『夢想花』ということで有名であり、その『夢想花』の大ヒットのために「一発屋」というイメージが定着している。しかし、「大ヒット」は1曲であるが、それなりのヒットを記録している曲が他にもあり、更にはソングライターとして楽曲提供をしていて、それなりのヒットを記録している。特に関西では、CMソングとして何曲かが知られており、「探偵!ナイトスクープ」のテーマソングを歌っているのも彼である。(本ベスト盤では1曲目に収録されている。)

収録曲は以下の全16曲である。『ハートスランプ二人ぼっち』『風のアルペジオ』『雪の降る人』『蒼い終列車』『ほろりと傾いた夜』『お前を抱けない夜』『大阪 Broken Heart』『無口なジュリア』『越冬つばめ』『Never Mind』『虹をつかんで』『ギュッと抱きしめて』『グランブルーの指先』『心が晴れたことがあるか』『夢想花』『静かな戦士』。

やはり、『夢想花』が余りにも有名であるのだが、森昌子の歌でヒットした『越冬つばめ』の作曲が彼であり、それを自ら歌っていたり、「探偵!ナイトスクープ」のテーマ曲である『ハートスランプ二人ぼっち』、(インスタントラーメンの)「好きやねん」のCMソングの『大阪 Broken Heart』など、関西では結構知られている曲があるということで、結構彼が幅広く音楽活動をしていることが分かるベスト盤となっている。ただ、音楽の幅が広いため、ベスト盤にありがちな「無国籍状態」になっている所は評価の分かれるところでもある。が、実に分かりやすいベスト盤のタイトルというのも面白いですね。

『夢想花』について、現在でもネタにされていじられている彼であるが、それ意外にも結構良い曲を発表しているだけに、一度はじっくりと聴いてみるのも宜しいのでは...

 

ベスト

ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2003/03/26
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。