SSブログ

LOVER SPEAKS『THE LOVER SPEAKS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1986年に発表された彼らのデビュー・アルバムであり、唯一のアルバムである。イギリス出身のニューウェーブ系デュオである彼らだったが、ソングライターとしての評価の方が高く、シンガーとしては目が出なかったことで、2nd.アルバムを発表することなく、1988年に解散してしまった。そのため、唯一のアルバムと言うことになったのだが、後に再評価されている。

収録曲は以下の全10曲である。『Every Lover's Sign』『No More I Love You's』『Never To Forget You』『Face Me And Smile』『Absent One』『Love Is 'I Gave You Everything'』『This Can't Go On』『Still Faking This Art Of Love』『Tremble Dancing』『Of Tears』。

この中からシングル・カットされたのは3曲である。リリース順に『No More I Love You's』『Every Lover's Sign』『Tremble Dancing』である。これらの中でチャートインを記録したのは、デビュー・シングルとなる『No More I Love You's』のみで、本国イギリスで最高位58位を記録している。ちなみにこの曲は、1995年にANNIE LENNOXがカヴァーして、オリジナルである彼ら以上の大ヒットとなっている。(イギリスで2位、カナダとイタリアでは1位を記録している。)

お薦め曲としては、シングル曲の『No More I Love You's』と『Tremble Dancing』、それ以外からは『Love Is 'I Gave You Everything'』をピックアップしておく。

サウンドの方は、ニューウェーブということにされているが、'80'sらしいポップな所もあって、聴きやすいものである。ただ、'80's後半になってというタイミング的には遅かったと感じてしまうのが残念な所である。(あと3年早ければ、大きく注目されていたことになると思われる。)また、彼らはこの後にEURYTHMICSのツアーに同行するなど、それなりに活躍の場はあっただけに、重ね重ね残念であった。(EURYTHMICSのサウンドに親しみを感じる方であれば、素直に受け入れられるものと思われる。)

'80'sサウンドのコアなファンであれば、聴いておいても宜しいかと...但し、ブレイクしなかったことで、CDを入手しようとすると、現在ではかなり難しいようですね。(中古店を丹念に回るのが近道かと...)

 

The Lover Speaks

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1995/04/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。