SSブログ

「TEACHERS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1984年のアメリカ映画「りんご白書」である。後輩を極めた高校を舞台にした人間ドラマである。'80'sには日本でも同じテーマの作品が色々と製作されていたこともあって、何かと話題になった作品でもあった。

作品データを記しておくと、時間は104分、監督はアーサー・ヒラー、脚本はW・R・マッキニー、撮影はデヴィッド・M・ウォルシュ、音楽はサンディ・ギブソンである。そして出演は、ニック・ノルティ、ジョベス・ウィリアムズ、ジャド・ハーシュ、ラルフ・マッチオ、ローラ・ダーン、リー・グラント、ゾーラ・ランパート、アレン・ガーフィールド、リチャード・マリガン、ロイヤル・ダノ、ウィリアム・シャラート、アート・メトラーノ、クリスピン・グローヴァー、モーガン・フリーマン、マデレーン・シャーウッド、スティーヴン・ヒル、メアリー・アリス、キャサリン・バルフォー、ヴィヴィアン・ボネル、ヴァージニア・ケイパーズ、エレン・クロフォード、テリー・エリス、アンソニー・ヒールド、たちである。

私立ジョン・F・ケネディ高校。この学校はかなり荒廃していた学校であり、卒業生のカルビンが、読み書きできないということで学校を訴えたため、弁護士のリサが調査にやってきたのだった。生徒同士の暴力沙汰は毎日のようにあり、教師たちの間でもいがみ合いがあるということで、深刻だった。また、その調査が入った日、学校近くのアパートに精神を病んでいるハーバートが引っ越してきた。自室に入る前に電話が鳴る音を聴き、彼はその電話に出ると、ケネディ高校からのもので、代用教員として採用されることになったパナーク宛の電話だったが、ハーバートはパナークに成り代わってケネディ高校に通うことになった。学校では、暴力事件をもみ消すだけでなく、裁判沙汰になったことをもみ消そうとして、理事長は動く。そんな中、かつては熱血教師として模範的な教師として知られたアレックスが生活指導を受け持つことになった。現在はすっかりやる気を失っている彼であったが、人間味あふれる授業は生徒にも人気があった。読み書きできない生徒に対して自分の授業を受けるように勧めるのだった。そんな中、リサは証言を求める生徒にアレックスが指導していることから、力になるように務める。彼女もアレックスの教え子の一人であった。次第に心が通じていくアレックスと生徒たち。やがて、アレックスは生徒たちに学校の悪いところを指摘して貰う。で、テスト中に寝ている教師、喫煙する女生徒などの学校の恥部が写真に撮られ、問題が明らかになる。が、次の日、テスト中ら寝ていた教師・デイルが死んでいた。更にある女性とが体育教師の子供を妊娠したことが明るみに出た。更に拳銃を所持していた生徒がいることがわかり、学校は大もめになる。更に、ハーバートを捜していた病院からの迎えがやってきた。様々な問題を抱える中、学校側はアレックスを追い出そうとして、アレックスも学校に見切りを付けて学校を去る決意をする。しかし、リツや生徒たちがアレックスに学校に残るように説得し、アレックスは「俺は教師だ」ということで、学校に残ることを決意したのだった。

様々な問題を抱えている高校というのは良いのだが、内容的に色々と詰め込みすぎたために、それらを上手く消化することが出来ずに展開されているのが残念な所である。内容的に欲張りすぎたことが裏目に出ているということで、もう少しテーマを絞って、それについてじっくりと描いた方が良かったですね。(この点では、日本の学園ドラマの方が良くできている。)但し、「拳銃所持」という問題を取り上げているのはアメリカらしいところである。→そういう所もDVD化されない理由の一つなのでしょう。(かつてはLDでリリースされていたのですが...)

一応、生徒役に、'80's終盤から'90's以降に活躍することになる役者たちが何人か出演しているだけに、彼らの若い姿を見ることが出来るので、現在ではそういう「あの人はかつて」というネタの為には面白いもしれないですね。

 

↓ビデオとLDです。

りんご白書 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: VHS

リンゴ白書/他 [Laser Disc]

  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • メディア: Laser Disc

↓輸入版のビデオです。

Teachers [VHS] [Import]

Teachers [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM (Video & DVD)
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。