SSブログ

MARTY BALIN『BALIN』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年に発表された彼のソロ・デビュー・アルバムである。'60'sの時代から、JEFFERSON AIRPLANE、そしてJEFFERSON STARSHIPのメンバーとして活動していた彼がソロになってリリースした記念すべきアルバムである。(当時、A.O.R.のブームに乗って大ヒットを記録することになり、日本では現在でもA.O.R.のシンガーとしての名前の方が通っている。)チャート成績は、Billboardのアルバム・チャートで最高位35位を記録している。

収録曲は以下の全9曲である。『Hearts』『You Left Your Mark On Me』『Lydia!』『Atlanta Lady』『Spotlight』『I Do Believe In You』『Elvis And Marilyn』『Tell Me More』『Music Is the Light』。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。1st.シングルの『Hearts』(邦題:ハート悲しく)はBillboardのHOT 100で最高位8位を記録し、1981年の年間シングル・チャートでも41位にランクインしている。続く2nd.シングルの『Atlanta Lady』は同チャートで最高位27位を記録している。

お薦め曲は、言うまでも無い彼の代表曲である『Hearts』、シングル曲である『Atlanta Lady』、それ以外からは『You Left Your Mark On Me』『Spotlight』『Elvis And Marilyn』『Music Is the Light』と言うところをピックアップしておく。

日本では『Hearts』はCMソングにも使われ、A.O.R.を代表する1曲というところまで名前が浸透しているのだが、悲しいことに彼はこの1曲の一発屋というところで定着している所である。(この点では過小評価されている、ということになる。)確かにJEFFERSONに欠かせぬ存在であったものの、G・スリックの前には隠れてしまっていたことになるが、JEFFERSON時代の業績も忘れないで貰いたい所である。また、『Hearts』だけでなく、本アルバムに収録されている曲はA.O.R.がお好きな方であれば琴線に触れる曲が多いだけに、じっくりと聴いて貰いたいアルバムである。

 

Balin

Balin

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: American Beat
  • 発売日: 2008/02/26
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。