SSブログ

「TENNESSEE NIGHTS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1989年のアメリカ映画「テネシー・ナイツ」である。(日本での劇場公開は1991年10月であった。)見知らぬ土地で事件に巻き込まれてしまうエリート弁護士を主人公としたサスペンス作品である。

作品データを記しておくと、時間は104分、原作はヴェルナー・ケッテンバッハ、監督はニコラス・ゲスナー、脚本はレアード・コーニッグとニコラス・ゲスナーの2人、撮影はピオ・コラッディ、音楽はガブリエル・ヤーレである。そして出演は、ジュリアン・サンズ、ステイシー・ダッシュ、ロッド・スタイガー、ネッド・ビーティ、エド・ローター、デニース・クロスビー、ブライアン・マクナマラ、ウォーレス・ウィルキンソン、ジョニー・キャッシュ、デヴィッド・ヘス、ルー・ホブソン、たちである。

イギリス人弁護士のウォルフガングは、出張でアメリカ・テネシー州・ナッシュビルへやって来ていた。で、無事に仕事を終えた彼は、帰国まで時間があると言うことで、週末を近くの湖に行き、釣りをしながら過ごそうと考えた。が、湖に向かう途中の道が通行止めになっていた。何とかして湖に到着し、湖畔のモーテルに宿泊する。が、そのモーテルには銀行強盗の一味がいて、一味が仲間割れを起こして殺人事件に発展する。かれはその事件を目撃してしまい、否応無しに犯人一味から追われることになってしまった。何とかして逃げ出したウォルフガングだったが、立ち寄ったドライヴ・インで敵か味方か分からないミニーという黒人女性につきまとわれることになる。更に、警察も捜査を開始していて、ウォルフガングが犯人と断定し、追ってきた。そんな中、ミニーに助けられたウォルフガング。そして事件の顛末が明らかになっていく...

巻き込まれ形のサスペンスということでは、自分もこの物語の主人公と同じような境遇に置かれるのでは?という所があるだけに、それなりに怖さを感じられることが出来る。が、物語としてはよくあるサスペンス作品の範疇にあるということと、ちょっと都合がよすぎるのでは?と感じられる所があるだけに今一つという作品である。

まあ、「旅先で事件に巻き込まれないように注意しましょう」という喚起が出来ればそれでも宜しいかと...(かつてLDでリリースされていた本作もDVD化されていませんし...)

 

↓DVDではなくてビデオです。

テネシー・ナイツ(字幕) [VHS]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: VHS

テネシー・ナイツ(吹替) [VHS]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: VHS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。