SSブログ

MARTIKA『MARTIKA』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1988年に発表された彼女のデビュー・アルバムである。(但し、1987年に日本のみのシングル曲で先にデビューを果たしている。)'80's終盤のアメリカでは、TIFFANYやDEBBIE GIBSONたちとともにティーンのアイドル的な要素を持ったシンガーが何人か登場して、ちょっとしたブームとなったが、彼女もそんな中の1人であって、全米No.1ヒットとなったシングル『Toy Soldiers』というヒット曲を生んでいる。本アルバムは、そんな彼女のデビュー・アルバムであって、Billboardのアルバム・チャートで最高位15位を記録し、1989年の年間アルバム・チャートでは63位にランクインしている。また、イギリスでは最高位11位、オーストラリアでは2位を記録している。

収録曲は以下の全10曲である。『If You're Tarzan, I'm Jane』『Cross My Heart』『More Than You Know』『Toy Soldiers』『You Got Me Into This』『I Feel The Earth Move』『Water』『It's Not What You're Doing』『See If I Care』『Alibis』。

この中からシングル・カットされたのは全部で6曲である。アメリカでのデビュー・シングルとなった『Cross My Heart』は全く売れなかったが、2nd.シングルの『More Than You Know』がBillboardで最高位18位、イギリスで最高位15位を記録するヒットとなり、3rd.シングルの『Toy Soldiers』がBillboardで2週連続1位となり、1989年の年間シングル・チャートでも29位にランクイン、イギリス、豪州、(西)ドイツでも5位を記録する大ヒットとなった。これに続く4th.シングルの『I Feel The Earth Move』はBillboardで最高位25位、UKでは7位、豪州では2位を記録、5th.シングルの『Water』、6th.シングルとして『Alibis』がリリースされたが、アメリカでは伸び悩んだ。

お薦め曲は、彼女の代表曲である『Toy Soldiers』、そしてヒット・シングルである『More Than You Know』と『I Feel The Earth Move』、そしてヒットしなかったものの『Cross My Heart』『Water』という所をピックアップしておく。

彼女は子役として活躍していたこともあって、表現力と言うことでは確かなものがある。しかし、本アルバムでは、何処にでもいるようなお姉ちゃんという感じがして、特に上手いというようには感じられない。(が、あどけさの中に一生懸命歌っているという所は伝わってくる。)つまり、身近な所にいる存在感があって、それが親近感となって、'80's終盤のティーン・アイドル・シンガーたちはブレイクしたという当時の時流に当てはまる存在である。(また、他のシンガー達と同様に、ブームは長続きすることなく、彼女も「一発屋」として全米No.1ヒット曲1曲だけで表舞台から消えてしまった。→結局、当時のアイドル・シンガーたちの中で「一発屋」ではなかったのはTIFFANYとD・GIBSONだけでしたね...)→その後、'90's前半に3枚のアルバムを発表し、2004年と2005年にそれぞれアルバムを発表して、現在も現役シンガーとして活動を続けている。

ブームの中の一人という存在であるものの、やはり全米No.1ソングというのは簡単に生まれるものでは無い。(1週のみの1位であれば、勢いだけでということもあり得るが、2週となるとそう言うことにはならない。)確かにTIFFANYとD・GIBSONと(現在)比べると後塵を拝しているのは仕方のない所であるが、'80's終盤のブレイクしたティーン・アイドル・シンガーの一人として、'80'sサウンドを堪能するのであれば聴いておきたい一人である。

 

Martika

Martika

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbme Special Mkts
  • 発売日: 2008/04/01
  • メディア: CD

↓ジャケット違いです。

Martika

Martika

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。