SSブログ

MR. MISTER『WELCOME TO THE REAL WORLD』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1985年に発表された彼らの2nd.アルバムである。1984年のデビュー・アルバムはさっぱりであったが、本アルバムの大ヒットでブレイクすることになった。(が、後が続かなかったこともあって、本アルバムの一発ヒットと言うことになった。(全米No.1シングルを2曲出しているため「一発屋」)とは言わないが、アルバムで言うと「一発屋」ということになる。)尚、本アルバムは、Billboardでは1週のみとはいうものの全米No.1の座を獲得し、1986年の年間アルバム・チャートでも7位にランクインしている。また、カナダとノルウェーでは最高位2位、イギリスでは6位を記録している。

収録曲は以下の全10曲である。『Black/White』『Uniform Of Youth』『Don't Slow Down』『Run To Her』『Into My Own Hands』『Is It Love』『Kyrie』『Broken Wings』『Tangent Tears』『Welcome To The Real World』。

この中からシングル・カットされたのは4曲である。1st.シングルの『Broken Wings』は2週連続で全米No.1の座を獲得し、1986年のBillboard年間シングル・チャートでは5位にランクインしている。また、カナダでも1位を獲得し、イギリスでは4位を記録している。2nd.シングルの『Kyrie』も2週連続で1位を獲得し、1986年の年間シングル・チャートでは9位にランクインしている。また、カナダとノルウェーでも1位を獲得、UKでは最高位11位であった。3rd.シングルの『Is It Love』はBillboardで最高位8位を記録、4th.シングルの『Black/White』はチャートインしていない。

お薦め曲は、全米No.1ソングとなった『Broken Wings』と『Kyrie』という当たり前の曲と、シングル曲(ヒットしなかったですが...)の『Black/White』、それ以外からはアルバム・タイトル・ナンバーでもある『Welcome To The Real World』をピックアップしておく。

本アルバムから2曲の全米No.1シングルが生まれているということもあって、1985年の暮れから'86年の頭は飛ぶ鳥を落とす勢いのあった絶頂期を迎えたものの、'87年の3rd.アルバムが転けたことからメンバーの脱退があり、'89年から'90年にかけて4th.アルバムを作ったものの、レコード会社がリリースを拒否したことで解散してしまった(2010年になって、そのアルバムはようやくリリースされた。)ため、彼らの曲というと本アルバムということになっている。確かに、ヒットしそうな要素が詰まっていて、とても聴きやすい内容である。

尚、本アルバムは「'80'sの産業ロック」の成功例の一つとして語られることも多く、名前は翼ミミにする。それだけに、「産業ロック」の良いところと悪いところは色々とあるものの、'80'sのロックを語る上では聴いておかなければならないアルバムの一つであることに変わりはない。

また、考えてみると、べーカルのリチャード・ペイジは、TOTOのボビー・キンボール、CHICAGOのピーター・セテラという看板だったボーカリストの脱退の後、ボーカリストとして誘われたことがある(MR. MISTERでの活動を選び、自ら断っている。)だけに、決して出来としては悪くないアルバムでもある。(ちなみに、彼がMR. MISTERではなくてTOTO、またはCHICAGOに加入していたら、少なくともMR. MISTERのヒットは無くなったのは確実であろうが、TOTOやCHICAGOもまた別のヒット曲が生まれていたでしょうね...)

 

Welcome to the Real World

Welcome to the Real World

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Friday Music
  • 発売日: 2010/04/20
  • メディア: CD

ウェルカム・トゥ・ザ・リアル・ワールド(紙ジャケット仕様)

ウェルカム・トゥ・ザ・リアル・ワールド(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。