SSブログ

MICHAEL STANLEY BAND『YOU CAN'T FIGHT FASHION』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表された彼らの8枚目のスタジオ・アルバムであり、最大のヒットを記録したアルバムである。(但し、本アルバムの後はさっぱりということになってしまった。)ということで、彼らにとっては最後の打ち上げ花火と言うことになったアルバムである。尚、チャート成績はBillboardで最高位64位を記録している。

収録曲は、オリジナル盤では全9曲であったが、1992年にCD化されたときに2曲のボーナス・トラック(ライヴ収録である。)が追加されて全11曲になった。収録曲は以下の通りである。『Hard Time』『Just Give Me Tonight』『Someone Like You』『Highlife』『My Town』『The Damage Is Done』『Fire In The Hole』『How Can You Call This Love』『Just How Good (A Bad Woman Feels)』。(以下、ボーナス・トラック)『My Town (Live)』『Someone Like You (Live)』。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。1st.シングルの『My Town』はBillboardで最高位39位(キャリア・ハイではない)し、2nd.シングルの『Someone Like You』は最高位79位を記録している。(この後、次のアルバムからのシングル以降はチャートインを記録していないことになる。)

お薦め曲は、彼らの代表曲である『My Town』と、シングル曲でもある『Someone Like You』、それ以外からは『Hard Time』と『Highlife』をピックアップしておく。

サウンドとしてはフォーク系ロックをベースとしたオーソドックスなアメリカン・ロックである。大地の香りがする泥臭さもあるが、特に拒否反応を起こすような所は無く、とても聴きやすいサウンドである。オーソドックス過ぎて、逆に「これ」という個性が無いと感じられるのだが、このバンドとしては1975年から活動をしており、円熟した旨みが程よい形で出ているアルバムということで、安心して聴いていることが出来るアルバムになっている。

結果的にはこのバンドとしては最後の花火になってしまったが、1983年に発表されたアルバムは兎に角完成度が高いアルバムが多いだけに、'80'sサウンド、特にアメリカン・ロックを聴くという方は本アルバムもチェックしておくというのがよろしいかと...

 

You Can't Fight Fashion

You Can't Fight Fashion

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Razor & Tie
  • 発売日: 1994/03/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

MICHAEL JOHNSON『VERY..「TIGHTROPE」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。