SSブログ

「TIGHTROPE」 [映画(洋画)]

標題の作品は1984年のアメリカ映画「タイトロープ」てある。日本での劇場公開は1984年9月でした。既に何本も監督を務めたことのあるイーストウッドであるが、本作では弟子のR・タッグルに監督を任せ、彼は製作と主演を務めている。また、イーストウッドの刑事ドラマであるが、「ダーティー・ハリー」シリーズのようなアクション作品ではなく、サイコ・サスペンスといった作品になっている。

作品データを記しておくと、時間は115分、監督はリチャード・タッグル、脚本はリチャード・タッグル、撮影はブルース・サーティース、音楽はレニー・ニーハウスである。そして出演は、クリント・イーストウッド、ジュヌヴィエーヴ・ビジョルド、ダン・ヘダヤ、アリソン・イーストウッド、レベッカ・パール、レジーナ・リチャードソン、ジェニー・ベック、マルコ・セント・ジョン、ランディ・ブルックス、ジェイミー・ローズ、フリッツ・メインズ、グレアム・ポール、ジャネット・マクラクラン、デヴィッド・ヴァルデス、ジェニファー・ベック、たちである。

ニューオリンズの夜の歓楽街・フレンチ・クォーターで、赤毛の娼婦が殺された。市警のウェス・ブロック刑事は妻と離婚し、2人の娘と暮らしていて、娘との約束があったが、署から呼び出しを受け、現場に入ると捜査を開始した。被害者は2人目であった。更に第3の被害者も同じような格好で殺されていて、ブロックと関係を持った娼婦が第4の被害者として発見された。更に次の犯行を予告する手紙が警察に届き、それを元に犯人を絞り込んで捜査を進めるが、更に犠牲者が出る。更に、ブロックが帰宅するとか政府が殺されていて、娘は犯されていた。そんな所に犯人が襲ってくる。激しく抵抗したブロックに犯人は逃げていった。また、その頃犯人の身元が分かった。それは元警官であり、かつて2人の少女をレイプしてブロックに逮捕されたロルフという男だった。ブロックの家は厳重に警備されることになったが、ロルフは見張の警官を殺して侵入してきて、ブロックの娘を殺そうとする。ブロックが駆けつけたことでロルフは逃げて行くが、ブロックは追いかけ、ようやく逮捕した。しかし、手錠を掛けられたロルフは更に暴れ、そこが鉄道の線路際だったことで、列車が通過し、ブロックが繋いだ手錠にはロルフの手首だけが残っていた...

アクション・シーンも多少あるものの、本作は「ダーティー・ハリー」のようなアクションではなく、サスペンスということに主眼が置かれた作品である。途中までは犯人像が分からず、恐怖という所が前面に出ており、こういう違った姿のイーストウッドというのもまた面白い所である。

アクションを期待すると肩すかしを食らうことになるが、サスペンスということではなかなか面白い一編である。

 

タイトロープ [DVD]

タイトロープ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。